収穫間近のトマトは雨で割れてしまうので、台風が来る前に収穫です。
    台風は和歌山県を横切って行きましたが、うちの辺りは強風域に少し入ったかな?
    って程度で、ベランダの作物に被害はありませんでした。

    R0014112.jpg R0014114.jpg
    西ベランダのリドルタ(左写真)とジャーマン・ジャイアント(右写真)
    リドルタは未だもう少し。
    先日の記事(今年のトマト、初収穫)で、ショコラのつもりが普通の赤いトマトだった。
    と書きましたが、もしかしてジャーマン・ジャイアントと取り違えた?でもジャーマン
    だと小さ過ぎるし・・・。と思っていたのですが、ジャーマンもちゃんと赤くなって
    くれました(笑) あまり大きくないけど(^^;

    R0014115.jpg
    アロイトマトも赤くなりました

    R0014116.jpg R0014117.jpg
    プチぷよF5はツヤツヤのぷよぷよになりました。
    でも、また誰かが・・・。

    R0014118.jpg
    プラムレモンも色付き始めました。

    R0014119.jpg
    左から、プチぷよF5、アロイトマト、ジャーマン・ジャイアント

    R0014120.jpg
    ジャーマン・ジャイアントはもっと大きくなれるはずなんだけどなぁ。
    せっかく1果房に1果だけにしたやったのに・・・。

    R0014121.jpg R0014122.jpg
    アロイはまあいつもと変わらず

    R0014123.jpg R0014124.jpg
    プチぷよはF1の時はもう少し大きいのが採れてたんだけど、F2以降はずっと小さめ。
    ヘタを取った後の重さで、6.9g,6.9g,8.1g,8.5g,10.4g,10.9g,11.3g

    R0014125.jpg
    とりあえず10g以上の3個を上下に輪切り。
    で、上側半分だけを食べたら左端のが一番甘かった。
    薄々の皮はF5でも引き継いでます。

    R0014127.jpg
    3個全部から採種しようかとも思ったのですが、プチぷよは品種登録されているので
    自家採種したタネを誰かにお裾分けすることもできないし、自分で栽培するにしても
    たぶん多くて2株。それにF6を育てたらまた次のF7を採種するので、そんなにたくさん
    のタネは必要ない。ってことで左端の下側半分から採種。まあ、3個の中では左端が
    一番小さかったんだけど・・・(^^;
    R0014109.jpg
    もう6月も終わり。今年の半分が過ぎてしまった。
    でも夏本番はこれから。と言いたいところだけど・・・
    今日は千成F7を2本と千成F6を1本収穫。
    これまでに千成F7は24本+28本、千成F6は29本+35本、4株合わせて116本収穫。
    (ミニキュウリなので普通サイズのキュウリで言ったら30本程度だけどね)
    今年は調子いい?6月中に100本以上だったら最終的に何本収穫できるんだろう?
    なんて思っていたら・・・

    R0014105.jpg R0014106.jpg
    ハダニが酷くなってきて葉っぱが黄色い(^^;

    R0014107.jpg
    それに、もう肥大してるのが無い。次の収穫はいつになることやら?orz

    そう言えば養液チェックを全然してなかった(^^; で、ECとpHを測ったら、
    千成F7はEC1.47のpH6.74、千成F6はEC1.73のpH6.97でした。pHがチョット高め。
    キュウリでSA処方にするとpHの上昇傾向があって、今年はキュウリにはA処方だけに
    しているんだけど・・・、う~ん。
    R0014086.jpg R0014091.jpg
    南ベランダのトマトが・・・、葉っぱが黄色くなってかなりヤバい(^^;
    それとショコラの第1果房の2つが落果してたので、ついでにもう1つも収穫。
    でも、これショコラじゃないよねぇ(^^;

    R0014087.jpg R0014088.jpg
    プチぷよF5(左写真)とパープル・バンブル・ビー(右写真)も色付き始めました。

    R0014089.jpg R0014090.jpg
    プラムレモンはまだ色付き始めてません。
    それよりも、この茎の斑点は確実に病気ですね。
    本来ならすぐ撤去なんだけど・・・、感染するなら既にうつっているだろうし、
    蔓延したところで元々数株しかないので、まっいっか(笑)
    でも感染した株から採種するとタネも感染してるのかなぁ?

    R0014093.jpg
    写真ではよく判らないですが、アロイトマトも若干色付いてきてる様な気が・・・

    R0014094.jpg
    西ベランダのトマトも黄色い葉っぱが目立つ(^^;

    R0014095.jpg R0014096.jpg
    ジャーマン・ジャイアントは1果房1果に制限したんだけどあまり大きくなってない。
    しかも、残したその1果が窓あき&尻腐れになったり、全て落花しちゃった花房もあり、
    あまり収穫できそうに無い。

    R0014097.jpg
    リドルタは、いつもはもっと落花してた様に記憶してるんだけど、
    今年は意外とたくさん着果してる。

    R0014098.jpg
    今日の収穫(トマト・ナス・キュウリ・オクラ、それに万願寺トウガラシ)
    いろいろ収穫できる様になりました。
    あとは十六ササゲの収穫も始まれば夏本番です。

    R0014099.jpg R0014100.jpg
    パープル・バンブル・ビーは収穫タイミングがよく判らないのですが・・・。
    とりあえず1個だけ収穫してみた。何かタネがメッチャ多い(笑)
    お味は・・・、まだチョット早かったかも?(^^;

    R0014101.jpg R0014104.jpg
    で、これはショコラのはずだったんだけど・・・、普通に赤いトマト(笑)
    他品種のタネが混入しちゃったのか他品種のタネを取り違えたのか?
    1株しか栽培していないので判りません。
    頂いたタネがあと4粒残ってますが、来年また再挑戦するか・・・、どうしよう?
    一番大きいのが206g(他の2果は170gと144g)
    まあまあ普通に美味しいトマトなんだけど・・・、品種不明なので採種せず(^^;
    R0014081.jpg R0014082.jpg
    伊吹大根がカラカラになっていたのですが、いつもの様にほったらかしてました(^^;
    でも今晩から雨で、しばらくぐずついた天気が続きそうなので採種。

    R0014080.jpg R0014084.jpg
    大根部分は養分を使い切ってスカスカ(笑)

    R0014083.jpg
    ところで、変な巻貝がいっぱい居るんだけど・・・(^^;
    ヒメオカモノアラガイですかねぇ?
    微肥料土耕のプランターでは農薬を使いたく無いんだけどなぁ、どうしよう?

    R0014085.jpg
    1つの莢に1粒か2粒くらいしか入ってなかったので採種できたのはこれだけ。
    半月ほど前に1粒だけ採種して播いたらちゃんと発芽してくれたので、発芽率は
    分からないけど、まあ何粒かは発芽してくれるでしょう。
    R0014073.jpg
    白い丸莢オクラの草丈は約50cm

    R0014075.jpg
    葉っぱも既に30cm以上

    R0014070.jpg R0014071.jpg
    そして、ちゃんと肥大してくれる様にもなってきました。
    でも1株(左写真の左の株)だけは本葉5枚目の節も落蕾して、まだ1輪も咲いてない。

    R0014077.jpg R0014078.jpg
    楊貴妃(左写真)とエメラルド(右写真)

    R0014079.jpg
    左から、楊貴妃、白い丸莢オクラ、エメラルド
    白い丸莢オクラは楊貴妃よりも色が薄い?
    でも、楊貴妃は最初の購入タネの頃よりも色が濃くなって来てる様な気も・・・。
    で、肝心のお味は・・・、違いが判るほどの高性能な舌を持ち合わせてない。
    しかも、楊貴妃は採り遅れて筋っぽくなっていてまともに食べられなかった(^^;