上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    R0014688.jpg
    いやぁ、今回の台風は風が凄かった~。
    関空とか神戸港とか酷いことになってますね。西宮市内でも各地で被害が・・・。
    お隣の屋根も棟瓦の一部が飛ばされてました。

    で、うちは昨日の14時頃に停電して、復電したのは今日の昼12時頃。
    約22時間の停電なんて初めてかも?子供の頃でもこんなに長いのあったかなぁ?
    阪神大震災の時は大阪(西淀川区)に居て、停電は数時間でした。
    あっ、そういえば以前に倉敷市に住んでた頃に台風で停電し、一旦は復電したけど
    原因が塩害だったので数日後に雨が降ったらまた停電し、そんなのが何度も続いた
    ことがあったなぁ。
    ただ、今回の停電は今までに経験した停電とは大きな違いが・・・。
    それはマンション住まいってこと。うちのマンションは給水タンクが地上にあって
    加圧ポンプで7階まで押し上げてます。当然、停電したら水も出ません。
    エアコンも扇風機も使えず、シャワーも、濡れタオルで体を冷やすこともできず。
    う~ん、お風呂に水を張っとくべきだった。orz
    一頃に比べれば幾分は夜の気温が下がっているのが救いでした。

    R0014690.jpg
    西ベランダのオクラ・万願寺とうがらし・山科ナス

    R0014691.jpg R0014692.jpg
    ナスはあまり被害が無かったんだけど、オクラと万願寺の葉っぱはボロボロ。

    R0014689.jpg
    真桑瓜もボロボロ。
    でもまあ、真桑瓜はそれなりの大きさのがあと2個、そろそろ終了だけど。
    関連記事
    この記事へのコメント
    hiroさん、ご無事でなによりです。
    海側は高潮が3メートル以上もあり浸水した地域もあったとニュースで知りました。

    4日夜は黄色点滅信号の交差点が多数あって渋滞していましたが、バイクなのですり抜け上等で帰ってきました。

    お風呂の時刻表示が「-:-」になっていたので停電はしていたものの復旧が早かったみたいです。

    ベランダの植栽はフェンスから床に移動しており、トマトの実が転がっていました。ナスは葉が少し傷んでいました。甘トウ類は更新剪定してみます(笑い)。空芯菜は茎がポキポキに折れてました。

    樹木が根本から折れ、庭に波板や樋が多数散乱していたので、今までに経験したことがないレベルの暴風が吹いていたようです。近所の菜園も建屋倒壊や作物に多数被害が出ていました。

    台風通過による凄まじい散乱もあって本日も出勤しています。近所のコーナンは資材売り場がめちゃくちゃになったそうで、本日は臨時休業になっていました。

    この異常気象が翌年以降にも度々再来するようであれば、誘引が大変なベランダトマトは低段採り連続摘芯を検討します。
    2018/09/06(木) | osamu [ 編集]
    【osamuさん】
    まだ台風被害のニュースが報じられている最中に今度は北海道の地震で、立て続けに
    災害のニュース。自分が住んでいる地域の近くだけでも6月に大阪で地震、7月に豪雨、
    8月に台風20号、9月に台風21号と毎月災害が・・・。

    今までのうちのベランダでの最大被害は昨年10月の台風で、過去記事を見直したら
    昨年も同じ「台風21号」って記事を書いてた(笑)
    ユズも柿もイチジクも葉っぱがほとんど無くなってしまい、今年は(ウラ年ではあるが)
    甘柿は今残っているのが1個だけ。ユズは1つも実りませんでした。

    二期作とかも考えた方が良いかもしれませんね。でも切り替え前に育苗する場所にも
    困るかなぁ。それに害虫が多い季節の育苗は難しいかも?
    2018/09/06(木) | hiro [ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://oyasai00831.blog.fc2.com/tb.php/855-da83c461
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック