上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    今日は8月31日、831、そう「野菜の日」です。
    だからと言うわけじゃないけど、ダイコンの種まきをしました。
    台風が近づいているので、台風が通過してからにしようかとも思ったのですが、
    そうすると1週間後になっちゃうので、台風被害が有ったら播き直せばいっか。

    R0014681.jpg
    結局、微肥料土耕(山ごぼう・アロイトマト・泉州水茄子)のプランター3つとも、
    秋冬はダイコンをやります。
    品種をどれにするか迷って、今年は全て山田ねずみ大根にしました。

    R0014682.jpg
    1つのプランターに4箇所ずつ。3つのプランターで12本です。
    大体40×20cmくらいなので10cm四方に8等分し、ジグザグの千鳥植えで株間は
    約14cm。ちょっと狭いけど、3本にしても大して広くならないので今年も4本。
    4箇所に5cmほどの穴を掘って、掘った土は横のスペースに。で、1箇所に5粒ずつ
    播いて1-2cm土をかけて鎮圧。
    台風が近づいてますが、デコボコの中に雨がたまってどうなるのか・・・?
    大雨が降ったら土が流れて発芽してきた子葉がまた埋まっちゃうかも?
    関連記事
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://oyasai00831.blog.fc2.com/tb.php/854-47a48cb9
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック