    R0014225.jpg
    9月30日のエンドウ
    この時の草丈は、豊姫が約40cm、あずみ野が約70cmでした。

    R0014261.jpg R0014262.jpg
    で、今日(10月14日)には、豊姫が約80cm、あずみ野が約130cmになりました。
    あずみ野は既に上の横支柱に届いちゃいました。
    木箱の上に乗せて25cmくらい下駄あげしているので、

    R0014264.jpg R0014265.jpg
    もう少し伸ばせる様に、あずみ野は木箱から下ろしました。

    R0014224.jpg
    そのあずみ野は既に9月30日から花が咲き始めました。

    R0014263.jpg R0014266.jpg
    で、半月後の今日(10月14日)の状態
    下の方は単莢ですが、上の方では双莢になってきました。

    R0014270.jpg
    今年のエンドウ初収穫

    R0014267.jpg R0014269.jpg
    豊姫の方は未だ・・・と思ったら、天辺にツボミが有った。しかも双莢。
    こちらも年内収穫ができそうですね。
    ただ、豊姫は寒さに弱いらしいので越冬できないかも?(^^;
    第2弾の種まきをして年明けに切り換えるかな?
    関連記事
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://oyasai00831.blog.fc2.com/tb.php/806-bbb028cc
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック