R0014050.jpg R0014048.jpg
    アロイトマトが奇怪しい。どちらの株も芯止まり?

    左写真の株は、真っ直ぐ上に伸びているのが第4花房。その第4花房に途中まで
    張りついた状態で右上に伸びているのは第3花房。左に伸びているのは葉。
    第4花房と葉の間の腋芽は一度摘んでしまい、また小さいのが伸びてきた。

    右写真の株は、(花の陰になっているけど)下の方から右に伸びているのが第4花房。
    その上の左に伸びているのは葉。その上は左が葉で右が第5花房。
    で、真ん中の生長点はどう見ても普通の生長点じゃなくて腋芽ですよねぇ。これも
    危うく摘んでしまうところでした(笑)

    肥料分が少ないので自分で調整しているのかなぁ?
    その割には上の方の花数が多すぎじゃないか?

    R0014046.jpg
    第1果房には、左の株に3果と右の株に2果。でもお尻が・・・

    R0014051.jpg
    他のトマトにはしているカルクロン散布を微肥料土耕のアロイにはしてないけど、
    でもアロイの尻腐れってあまり経験が無いんだけどなぁ。

    R0014054.jpg
    プチぷよF5は、花を指で軽く弾いて受粉の手助けをしていればまあまあの着果率
    なんだけど、チョットさぼるとこの通り落花しまくり(^^;

    R0014052.jpg R0014053.jpg
    ちゃんと着果している果房は・・・、あれっ!
    何これ?何で?誰の仕業?この2果以外は大丈夫そう。

    R0014056.jpg
    とりあえず切ってみましたが、別に何も潜んでいませんでした。

    R0014057.jpg
    ジャーマン・ジャイアントの第1果房は既に1果だけ残して他は摘果済み。

    R0014058.jpg R0014060.jpg
    第2果房も1果だけ残して摘果しました。
    どれを残すか迷ったのですが、一番大きいのは窓あき果ぽい感じだったので摘果。

    R0014059.jpg R0014061.jpg
    側枝の第1果房も同様に摘果しました。

    今年は1果房に1果だけを徹底するつもり。さぁ~て、大きくなってくれますかねぇ?
    関連記事
    この記事へのコメント
    芯止まり性の原因が分かるといいですね。育苗期の寒さが原因の場合がありますし肥料設計が間違っている場合もあり一概にコレと特定できないものが多いです。
    摘心したら玉の太りも早く収穫できますし、20個程度の収穫に収まるように摘心されてはどうですか。
    家のアロイの1鉢は2年目ですが、今は水しかやっていませんが既に4個収穫しました。
    一番果に少し尻腐れがありましたが、今着果数は8つほどです。20個程度の収穫しか期待していませんので
    酷暑の前にはこれは撤収の予定です。アロイは今年の株が2つあります。既に一個収穫済みです。栽培は養液土耕で着果が増えてきたので窒素は12%を基準にしています。

    あとカネコのキャンドルライドが2つです。
    キャンドルライトは日当りが少ないベランダでも美味しくできるので今年も栽培しています。
    青い実でも色付けば渋みも抜けに甘味もありますので、着果負担を減らす為に、色付いた物から収穫しています。
    そちらのベランダ栽培は日当りはどうですか?
    2017/06/18(日) | おさむ [ 編集]
    【おさむさん】
    芯止まりについて調べ直してみたら、肥料分が少ない場合よりも窒素過多で草勢が
    強くなり過ぎている時の方が多いみたいですね。花数を多さを見てもそうですね。
    前作(大根)が終わった後にボカシ肥と米ぬかを一握りずつ入れて、その後は追肥を
    全くせず水だけですが、前作の前にも同様に一握りずつ入れているので、残肥とか
    結構あるのかなぁ?そう言えば今年は何だかアブラムシがたくさん付いてるし(^^;

    えぇ、20個ですかぁ?うちではいつもそんなに収穫できてませんよ(T_T)
    1株で10個も採れたら良い方です(^^;
    既にもう収穫が始まっているのですね。うちのは未だ全く色付きもしてません。

    うちの南側のベランダの日当たりは、過去記事の「直射日光が当たる場所」
    http://oyasai00831.blog.fc2.com/blog-entry-94.html
    で季節ごとの日照角度を書いてますが、アロイのプランターなどは一番外側で60cmほど
    の台の上に乗せているので、まあまあ良いと思います。ただ、今の季節は日の出位置が
    真東よりも北よりなので朝一は少し遅れるかも?
    西側のベランダは今の季節は11時過ぎ(冬だと12時過ぎ)まで半日日陰になります。
    2017/06/18(日) | hiro [ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://oyasai00831.blog.fc2.com/tb.php/784-38cce001
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック