R0013821.jpg
    ブログ更新をすっかりサボっている間に、明後日にはもう春分の日だよ(笑)
    サボっているのはブログ更新だけじゃなくて、トウガラシのポット上げも未だ(^^;
    小さなプリンカップに、既に本葉が2枚以上になった苗が6株ずつ。
    左から、万願寺トウガラシ・あじめこしょう・香川本鷹

    R0013822.jpg
    万願寺のプリンカップに、万願寺6株とは別に何か判らない芽が・・・。
    日向土はもちろん使い回しだけど、発芽しなかった古いタネやこぼれタネが混入して
    いたとしても、使い終わった日向土は鍋で数分は煮ているのでタネも煮えちゃってる
    と思うんだけど・・・何で?

    R0013823.jpg
    で、やっとポット上げ
    あじめがグッタリしているのがチョット気になるけど、まあ大丈夫でしょう。
    いつもは予備も含めて4株ずつポット上げしてましたが、面倒なので今年は2株ずつ。

    R0013824.jpg
    辛い系は育苗に失敗して1株になっちゃったとしてもまあいいんだけど・・・、
    万願寺はやっぱり2株は欲しいので、念のためプリンカップに1株だけ残してます(笑)

    R0013817.jpg R0013819.jpg
    昨年の夏スタートの香川本鷹
    屋外(左写真)のは寒さに負けて枯れたまま放置。まだ赤じゃなくてオレンジ色。
    室内窓際(右写真)のは水切れのまま放置。もう真っ赤。

    R0013820.jpg
    で、室内窓際のを収穫・撤収。比較用に屋外のも1果だけ(右端)
    どちらも同じ莢から採ったタネで育てたんだけど大きさが全然違う。
    やっぱり環境(RV-BOXとペットボトル)の違いの所為ですかねぇ?
    関連記事
    この記事へのコメント
    ウチのシシトウ類は、やっと小さな本葉です
    当方のシシトウ類のスタートは
    万願寺トウガラシ(7)が3月3日で伏見甘長(6)が3月5日で、
    まだ小さな本葉しか出ていませんがそちらは随分成長していますね。
    プラグトレー128穴で生育中ですので鉢上げする予定です。

    伏見甘長だけの予定が、万願寺は発芽検定した種を捨てきれずに使っています。(笑い)
    伏見甘長は冬越し2鉢あって夏に切り戻ししてやります。
    根鉢を切って植替え方が成長がいいので今年もその予定です。
    2017/03/20(月) | おさむ [ 編集]
    【おさむさん】
    スタートから半月だとそのくらいで順調じゃないですかねぇ。
    うちのは2月11日スタートなのでもう5週間になります。その割には生長が遅い?(笑)

    うちの香川本鷹なんて未乾燥の実から採ったタネを数時間乾燥させただけで、
    こんなの発芽しないよなぁ?くらいに思いながら試しに播いたら発芽しちゃって、
    私も捨てられなくて(笑) 狭いベランダで場所が無いんだけど・・・(^^;

    夏の切り戻しと根切りはナスと同じですね。
    2017/03/21(火) | hiro [ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://oyasai00831.blog.fc2.com/tb.php/760-b48db90f
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック