R0013768.jpg R0013795.jpg
    左写真(1月21日)の頃はまだちょっとダラ~ンとしたり復活したりでしたが、
    右写真は今日(2月11日)の状態。水切れさせてないけど葉っぱがチリチリ。
    今日も雪がチラチラしてたし、ベランダの香川本鷹はさすがにもうダメですねぇ。
    果実はまだ赤くなってないけど、もう少し暖かくなってベランダで作業をする気に
    なれたら撤収ですね(笑)

    R0013791.jpg
    室内窓際のペットボトルの香川本鷹の方は、もうしっかり赤くなってます。
    これも葉っぱチリチリですが、こちらはもう水切れしたまま放置しているから。
    で、左上の一番大きいのを1本収穫

    R0013792.jpg R0013793.jpg
    果長は7cm(ベランダの香川本鷹の方がもう少し大きめ)

    R0013794.jpg
    まだ乾燥してないけど、とりあえず採種
    胎座と隔壁も一緒に取り除いてしまうと辛さ激減なのでちゃんと残してます(笑)

    で、どうやって食べようかなぁ?やっぱり(パスタの)ペペロンチーノ?
    と思ったんだけどアーリオ(ニンニク)が無い。買いに行くのも面倒なので・・・、
    結局、刻んでインスタントラーメンに(笑)
    乾燥トウガラシじゃないので爽やかなお味。そしてほど良いピリ辛。

    R0013800.jpg R0013798.jpg
    プチぷよF4は・・・、とうとうヒヨドリに見つかっちゃいました

    R0013797.jpg R0013799.jpg
    コンクリートフェンスの上もベランダの床面も汚ねぇ(^^;
    少し前に見たときには食べかけが散らかってたのに、いつの間にか無くなってた(笑)
    プチぷよは春まで粘ろうと思ってたんだけど、これも撤収かなぁ?
    関連記事
    この記事へのコメント
    もうダメって、大善戦じゃないですか(´▽`) ホッ
    冬場は唐辛子は辛くならないと聞きますが、こちらは激辛じゃなくて、旨辛系なのでしょうか。

    私は暖かくなってからの種まきにします。
    うちの酷暑で、どこまで辛くなれるかなあ(^^;
    2017/02/15(水) | いずみ [ 編集]
    【いずみさん】
    最低気温が毎日1桁前半で時々氷点下ではさすがにもう耐えられませんでした。
    もう少し早く赤くなってくれると思ったのになぁ。
    まぁ、お試し栽培なりの収穫はできそうです(笑)

    冬なので辛みが弱く甘味は強くなっているのかな?
    未乾燥状態の果肉はパプリカの様なフルーティな香りでしたよ。

    とりあえず香川本鷹の(本物であろう)形質が確認できたので、うちでは今年の夏は
    2012年以来のあじめを栽培してタネ更新をします。
    今月11日から催芽スタートしましたが、あじめも万願寺も未だ発根してません。
    2017/02/15(水) | hiro [ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://oyasai00831.blog.fc2.com/tb.php/757-e0cf6067
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック