R0013640.jpg
    背が低い方がホルンスナック、高い方があずみ野30日絹莢
    あずみ野は既に10月中旬からチョコチョコ収穫してますが、

    R0013644.jpg R0013645.jpg
    ホルンスナックにも花芽を見つけました。すぐにでも咲きそう?
    過去記事を確認したら一昨年は11月8日、昨年は11月4日には花が咲いているので、
    今年はチョット遅れてる?でも、何とか年内収穫ができそうです。

    R0013647.jpg R0013646.jpg
    あずみ野の方は親蔓を株元近くで切り戻しちゃいました。
    ただ、エンドウは親蔓にはたくさん花をつけるが、子蔓、孫蔓になるにしたがって
    花が少なくなるらしい(^^; でも親蔓の下の方はいつも枯れて汚らしいんだもん。
    エンドウもキュウリみたいに親蔓1本で蔓下ろしした方が良いのかなぁ?

    R0013648.jpg R0013651.jpg
    チョットもったいないけど花が咲いている側枝もバッサリ。
    だいぶスッキリしました。

    R0013650.jpg
    最初の頃は莢が1つでしたが、やっと双なり莢が多くなってきました。

    R0013652.jpg
    莢の大きさも10cm近くある大きいのが増えてきた。
    関連記事
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://oyasai00831.blog.fc2.com/tb.php/745-d6c0fc75
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック