R0013600.jpg
    3つの深型プランターは、今年は全て大根(3つとも微肥料土耕)
    左のは昨年ニンジンと山ごぼうを育てたプランターで土も同じ。今年も山ごぼうを
    育てるつもりで、7月にタネ播きをして本葉2枚くらいまで育っていたのに全滅。orz
    奇怪しいなぁと思ってチョット土を掘り起こしたら、たぶんコガネムシ?の幼虫が
    わんさか出てきたぁ(^^;
    で、3つともひっくり返して幼虫駆除をし、8月27日に伊吹大根のタネ播きました。

    R0013602.jpg R0013610.jpg
    まず真ん中のプランター
    このプランターは4箇所とも伊吹大根
    今のところ一番太くなっているのに500円玉を置いてみた。

    R0013601.jpg R0013607.jpg
    左右のプランターにもそれぞれ4箇所に5粒ずつ伊吹大根を播いたんだけど、どちらも
    2箇所しか発芽してくれず、9月12日に発芽しなかった箇所に再播種。でも伊吹大根は
    発芽率が低いので再播種は打木源助大根にしました。
    (葉っぱの軸が少し赤いのが伊吹大根で、完全に緑なのが打木源助大根)

    R0013609.jpg R0013611.jpg
    昨年は防虫ネット無しでイモムシ被害が酷かったので、今年はしっかり防除。
    でも、もう頭がつかえて窮屈に・・・。それに、ネットに葉っぱが当たっていると
    ネットの外から卵を産みつけられちゃう事もあって、シャクトリムシを1匹発見。
    他にもいるかも?(^^;
    関連記事
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://oyasai00831.blog.fc2.com/tb.php/742-229e544b
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック