根菜を全て収穫しました。でも今日じゃなくて10日前の2月8日(^^;
    収穫して写真だけ撮って記事にしてませんでした。

    R0012943.jpg
    左端の1本が伊吹大根で、他は山田ねずみ大根
    アオムシに葉っぱを丸裸にされた事と、微肥料だからですかねぇ?
    もう少しちゃんと育ってくれていたらタネ採りするつもりだったんだけどなぁ。
    特に伊吹大根はタネを採りたかったのに。

    R0012944.jpg
    本紅金時人参
    チョット細めだけど長さはこんなもんですかねぇ?
    この写真では色がよく判らないけど、

    R0012946.jpg
    土を洗って、スーパーで購入した普通の洋ニンジンと比べると、赤いのがよく判る。
    日に当たっていた部分は紫になってる。

    R0012945.jpg
    山ごぼう(モリアザミ)
    これはチョット太過ぎ。右端の株は二股になっているけど、食べるにはこれくらい
    細い方がいい。次回は太くならない用にもっと密植させてみよう。

    地上部が残っていたのは左端の1本だけ。
    収穫しないでそのままにしておいたら、地上部が無くなった株も暖かくなったらまた
    葉っぱが伸びてきたのかなぁ?
    関連記事
    この記事へのコメント
    ゴボウと人参ときたらあれですね。あと油揚げ追加して炊き込みご飯もおいしいです。春はゴボウお試しでやってみよう。今度来たとこは庭に自然薯があるんですよ。教えてもらってわかったんだけど。ムカゴみんなもってかれた。>< 
    2016/02/20(土) | 三年生 [ 編集]
    【三年生さん】
    ゴボウと人参と言えば・・・「きんぴら」ですかねぇ?
    でも、山ごぼう(モリアザミ)の定番と言えば「味噌漬け」とか「醤油漬け」?
    今回は全て味噌漬けにしました。真っ白だったゴボウが、今では人参みたいな橙色に
    なってます(笑)
    自然薯いいですねぇ。プランターでは長くなるタイプのは難しいので、丸いタイプの
    丹波山の芋をやってみようかなぁ?と毎年思いながら、結局一度も手が出ない(笑)
    プランターでの根菜類や芋類は効率が悪いので、畑か庭か、地面が欲しい(笑)
    2016/02/20(土) | hiro [ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://oyasai00831.blog.fc2.com/tb.php/680-d6e70179
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック