あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願いいたします。
    今日まで松の内(関西では15日まで?)なので、新年の挨拶もギリギリOK?(笑)
    で、1月7日と言えば春の七草ですが・・・

    R0012917.jpg
    まずは「すずな」(蕪)

    R0012918.jpg
    でも全然太ってない(笑)
    たぶん筋っぽくなっていると思うので、食べるのは葉っぱだけかなぁ?

    R0012912.jpg
    もう一つは「すずしろ」(大根)、うちに有るのはこの2つだけ。
    1本だけ太いふりをしているけど、じつは・・・(^^;
    11月に、アオムシに葉っぱを食べ尽くされてしまい、だいぶ復活したのも有れば、

    R0012913.jpg
    生長点を平らにされちゃったのは全然ダメ

    R0012914.jpg R0012915.jpg
    山ごぼうとニンジンは、微肥料の所為か?葉が枯れて来て、山ごぼうなんて6株有った
    はずなのに・・・、地上部がちゃんと残っているのは1株だけ(^^;
    土の中はどうなっているんだろう?

    R0012916.jpg
    ニンジンも葉っぱが少ないし、根っこもまだ細い。とりあえず1本だけ抜いてみた。

    R0012919.jpg
    ニンジンはなかなか抜けず、引っ張ったら葉が千切れた。太さ3cm、長さ20cmくらい。
    太いふりをしていた大根は、土の上に出ていたのが全てで、土の中は・・・(笑)
    大根は今年も大失敗。う~ん・・・、とりあえず次回は防虫をちゃんとしよう(^^;
    関連記事
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://oyasai00831.blog.fc2.com/tb.php/676-6d474538
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック