(7月27日 追記有り)

    写真は7月23日の撮影です(^^;

    R0012577.jpg
    なかなか調子が上がってこない八丈オクラ
    収穫できているのは4株中1株だけ。しかもまだたったの7本(^^;
    1株だけの島オクラ(2Lペットボトル)の8本より少ない(笑)
    でも、4株中3株が同時に花を咲かせました。やっと他の株でも収穫できるかな?

    R0012576.jpg
    八丈オクラはハサミを使わなくても手でポキッと折って収穫できるらしいんだけど、
    グニャっと折れ曲がるだけでポキッとはムリ。これはホントに八丈オクラ?
    それとももっと早く収穫すれば折り採ることができる?

    --- 7月27日 追記 --------
    R0012587.jpg
    7月27日に八丈オクラを4本収穫
    右の2本は今までも収穫できていた株から、左の2本は別の株からで、
    やっと2株から収穫(1株は23日に花が咲いたけど肥大しないで落果)
    で、今日の収穫もまずは手で折ってみたら、右端の一番長いのだけはハサミが
    必要でしたが、他の3本はハサミ無しでポキッと採れました。
    結局、早めに収穫すれば手で折り採ることができるみたいです。でも・・・
    丸オクラをこの大きさで収穫するのは勿体ないよなぁ(笑)
    ---追記ここまで----------

    ところで、オクラの葉っぱの切れ込み論争ですが・・・、今更?(笑)
    現代農業2015年7月号では「オクラは肥料が少ないと葉の切れ込みが激しくなるが、
    肥料が効いてくると切れ込みがなくなってくる。」となってますね。

    このブログの過去記事を見直したら・・・、
    2012/08/30の記事の返事コメントの中で
     タキイでは「切れ込みが深くなってきたら肥料の効きすぎ」となってますね。
    と逆の事を書き込んでました。(^^;
    まあ、両論あってどちらが正しいのか結論が出てなかったんだけど・・・。

    で、タキイさんのオクラの説明を再確認したら・・・、
     「切れ込みが深くなってきたら肥料が鈍っていて、」となってます。

    あれっ?あの当時、読み間違えてた?と思って検索したら、他の方のブログでも
    タキイさんのオクラの説明について書かれた過去記事がいくつか有って、
    2012年頃までの記事によると、

    上位の葉が大きく、切れ込みが深くなってきたら肥料の効きすぎ、逆に、葉の切れ込みが浅く丸みをおびて、葉柄(ようへい)が長くなってきたら肥効が鈍っていると判断してよいでしょう。また、生長点のすぐ下で開花しているようなら、草勢が弱っていると判断して、早めに追肥を施します。

    となっていた様です。
    ところが・・・2015年7月現在は、

    上位の葉が大きく、切れ込みが深くなってきたら肥料が鈍っていて、逆に、葉の切れ込みが浅く丸みをおびて、葉柄(ようへい)が長くなってきたら肥効が効きすぎていると判断してよいでしょう。また、生長点のすぐ下で開花しているようなら、草勢が弱っていると判断して、早めに追肥を施します。

    と、いつの間にか肝心なところ(赤文字箇所)が変更されてました(^^;
    結局、農家さんの経験談などでは「切れ込みが深くなってきたら肥料不足」なのに、
    タキイさんが逆の事を書いていたので(大手だからと言って正しいとは限らないけど)
    それで両論が拡散しちゃったんですかねぇ?
    タキイさんが訂正して、切れ込み論争もこれで決着ですかねぇ(笑)
    関連記事
    この記事へのコメント
    うわぁ("▽"*)
    なんかすっきり~(*´▽`*)

    やっぱり切れ込みが深い方が肥料不足だったんですね(笑)
    切れ込みが深くなってくると、幹も細く弱弱しくなってましたもん。これ・・もう無理よね?ってぐらいw
    「オクラの絵本」でもやっぱり切れ込みが深いと草勢弱いとありましたし^^ 納得ですね。

    八丈オクラは節間も長いし、着果率もあまり良くない・・となるといつか消えてしまいそうな品種候補?(^_^;)
    丸莢系好きとしては一度育ててみたいと思ってましたが。。。んーーー(笑)
    やっぱり島オクラかな(笑)
    2015/07/29(水) | semirey [ 編集]
    【semireyさん】
    ですよねぇ。肥料過多で葉っぱが細くなる。だと何で?理由は???でしたが、
    肥料不足だと葉っぱも茎も細くなる。なら何となく理解できますもんね。
    大手種苗会社さんに混乱させられました(笑)

    私も一度育ててみたかったんですよねぇ(笑)
    島オクラ(昨年)も八丈オクラ(今年)も、ちゃんとした栽培はどちらも1年だけなので
    たまたまの結果かも知れないけど、たぶん、うちではもう八丈オクラは栽培しないと思う。
    宝くじでも当たって広い土地を手に入れたら再挑戦するかもね(笑)
    島オクラか白オクラ楊貴妃がうちの定番になりそうです。
    でも、野口種苗さんに楊貴妃とは違う白オクラが有って、気になるんですよねぇ(^^;
    草丈が1.5~1.8mくらいで、丸莢系なのにあまり高くなりすぎないらしい。
    http://noguchiseed.com/hanbai/tane/shosai/3016.html
    2015/07/30(木) | hiro [ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://oyasai00831.blog.fc2.com/tb.php/638-398d2727
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック