写真は全て10月19日の撮影です(^^;

    R0011553.jpg
    防虫ネットの中に入れたままだったエンドウ
    もう天井に届いて、絡み合ってゴチャゴチャ(笑)
    で、倒れ無い様に茎止めクリップを使っていたんだけど、細いダンポールでは茎止め
    クリップが留められず、ずり落ちない様に洗濯ばさみで留めてたら・・・

    R0011555.jpg R0011556.jpg
    シュガースナップの1株が、洗濯ばさみの中を通ってたぁ。
    しかも、バネの輪っかをくぐっているだけじゃなくて、下からプラ部の隙間に入り、
    折り返して出てきたのが上に伸びてました。隙間にキツキツに入っていて、引っ張ったら
    やっぱり千切れました。まあ、下の方で分枝するだろうから大丈夫だと思うけど。

    R0011558.jpg
    全て1ポット2株植えで、左から白姫、白星、ホルンスナック、シュガースナップです。
    洗濯ばさみに挟まってて千切れちゃったシュガーは、隣のホルンとほぼ同じ高さ。
    この高さで陽が当たるのは、右端のシュガーの千切れてない方の1株だけ。
    ちゃんと育つかなぁ?(^^;

    R0011560.jpg
    いつの間にか極早生の白星に花が咲いてました(笑)

    R0011559.jpg
    超極早生の白姫には・・・、これは花芽?脇芽?
    白星の方が先に咲いたのは、株の大きさの差ですかねぇ?

    今のところ、ホルンとシュガーには花芽らしき物は確認できません。
    関連記事
    この記事へのコメント
    あれっ?
    播種日が同じはずなのに、こちらではこんなに生長してるー!!
    おかしいなぁ・・・
    ウチのはまだ草丈30cmあるかないかです。
    暑いと生長遅いのかなぁ。しかも弱弱しく育ってますorz
    2014/10/21(火) | semirey [ 編集]
    【semireyさん】

    タキイ種苗さんのサイトを見ると、

     生育適温
      12~20℃で、莢の肥大には14~18℃が必要です。5℃以下では花数が少なくなります。
      耐暑性は弱く、気温が高くなるにつれて不良莢、落花、落莢が増加し、28℃以上では
      生育が衰えます。

    となってます。

    こちらは、10月に入ってから平均気温が25度以上になった日が有りませんし、
    台風後の平均気温はもう毎日20度以下になってます。
    最近は最高気温でも22度くらいなので、そちらの平均気温よりも低いですね。
    まあ、気象庁のデータとベランダの温度は違うでしょうが・・・(笑)

    沖縄でももう少し涼しくなれば、ちゃんと育ってくれるのではないでしょうか?
    で、こっちが寒くて育たなくなる頃には抜かれちゃいそう(笑)
    2014/10/21(火) | hiro [ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://oyasai00831.blog.fc2.com/tb.php/551-1f092149
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック