あぢぃ~
    今日は雷が凄かったぁ。うちは大丈夫だったけど、同じ西宮市内の一部では、
    落雷による停電があったみたいだし、高校野球も長時間中断してました。
    雷雨の所為で窓を締め切って、メッチャ暑かった。

    昨日はまだ芳香が全く無かったメロンが、今日は全体的に黄色みを帯びてきて、
    良い香りがしだしたので、あと少しかな?っと思いながら、隣の十六ササゲの
    収穫をしてたら、いきなりゴトン!と大きな音が・・・。
    メロンが果梗部から外れて落ちました。貴重な貴重な1個だったのに・・・。
    蔓に紐を掛けて吊るすだけじゃなくて、しっかりネットに入れて吊るさないと
    ダメだったのかなぁ?落差1mくらい。

    DSC01881.jpg
    落ちた衝撃で、根元付近で分枝した蔓が千切れてた。
    まあ実が落ちちゃったんだから、もう蔓がどうなろうとどうでもいいんだけど、
    落ちた所には水位計の塩ビ管が・・・。

    DSC01882.jpg
    ザックリ刺さって抉れました。orz
    落ちた時の衝撃で胎座部が破壊されたのか、軽く振ると中でチャプチャプ音が。
    外も傷ついちゃったし、中も何だか怪しいので、追熟して腐ってもイヤだし。
    って事で、追熟しないでそのまま冷やしてから切りました。

    DSC01884.jpg
    中身がダラッと出そうだったので、鍋の中で切ったら、やっぱり・・・。

    DSC01883.jpg
    普通は切ってからワタの部分を取るんだけど、切っただけでほぼ空っぽ(笑)
    でも空洞の大きさに比べて、胎座とかが少な過ぎでは?

    DSC01885.jpg
    タネも水に浮くのが結構有るし、やっぱり未熟なんだろうなぁ。

    で、お味の方は・・・、やっぱりチョット早かった?
    マクワよりは甘いけど、甘さ控えめ。
    まあまあ美味しかったけど・・・、チョット残念。
    関連記事
    この記事へのコメント
    あぎゃーーー(>_<)
    落ちちゃいましたか(+_+)

    水位計と塩ビの痕が綺麗についちゃいましたね。
    でも断面瑞々しくて美味しそう♪
    2012/08/19(日) | semirey [ 編集]
    一球入魂の虎の子メロンがっっっ(^^;
    なんと残念なことに・・・。
    やはりネットが必要だったんですね。

    ところで、hiroさんって西宮だったんですね。
    大昔、よくウロウロしてましたわ ほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*)
    2012/08/19(日) | FOX [ 編集]
    【semireyさん】
    痛々しいでしょ~。でもパックリ割れなかっただけ良かったです。
    見た目はいい感じでしょう。でもサクサクと言うほどでは無いけど、
    トロッとした食感も無くて残念でした。
    来年こそは形も良いのを収穫したいなぁ。


    【FOXさん】
    やっぱりネットで受けてやらないとダメでしたね。
    虎の子メロンが落ちましたが、甲子園の虎も最下位に落ちるかも?って状況ですね。(笑)
    まあ今は西宮市民だけど、私は虎ファンではないのでいいけど。
    2012/08/19(日) | hiro [ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://oyasai00831.blog.fc2.com/tb.php/298-eb3a89e1
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック