    R0014246.jpg
    この数年の花蕾類は、 パープルスプラウティング、茎立ちブロッコリー、アスリー、
    それにアレッタ2でしたが、今年は2011-12年以来ののらぼう菜。
    2010年6月に自家採種したタネですが、ちゃんと発芽してくれました。

    R0014247.jpg
    まだ双葉が開いただけで本葉はありませんがポットに植え付けました。
    アブラナ科は徒長し易い、って言うより必ず徒長するので、後で増し土ができる様に
    土は少なめ。3cmくらいなら徒長しても大丈夫?(笑)
    しばらくは室内窓際で育苗します。
    とりあえず8株有りますが、西ベランダのオクラ、万願寺、ナスを撤収後に6株を
    養液槽にセットする予定。

    R0014239.jpg
    で、西ベランダでいつも大玉系のトマトを育てている養液槽の跡地では、
    今年は博多白菜をちゃんと育ててみようと思ってます。
    播種は8月31日なので、播種から約1ヶ月。

    R0014240.jpg R0014243.jpg
    LED育苗棚で育てていたので、やっぱり光量不足で徒長しちゃってます。

    R0014244.jpg
    養液槽にセット

    R0014245.jpg
    いつもの様に虫除け鳥避けの蚊帳
    関連記事
    R0014248.jpg R0014249.jpg
    白い丸莢オクラは、丸莢にしては草丈が低めって事ですが今年もやっぱり背が高く
    なり過ぎました(笑) でも、いつもはもっと早くこの高さになっている様な・・・?
    いつもは適当なところで摘心して、天辺の収穫が終わってから切り戻すんだけど、
    今年は摘心し忘れていたので、未だ花が咲いてますがもう切り戻します。

    R0014252.jpg R0014256.jpg
    側枝を2本残して、株元から約10cmの高さで切り戻し。
    で、先端の花・蕾部が約5cm

    R0014253.jpg R0014255.jpg
    主枝を50cm毎に切断(株元から約10cmで切り戻しているので、一番下(左端)は40cm)
    天辺(右端)は55cmですが、いつもの様に摘心をしていたら先端の5cmは無いので、
    草丈はちょうど200cmですね。
    収穫開始は(たぶん)株元から7節目?各高さの節数と収穫数を数えると、
    株元の10cmが(たぶん)4節?(収穫0本)、10~50cmに8節(収穫6本)、
    50~100cmに16節(収穫8本)、
    100~150cmに22節(収穫20本)、
    150~200cmに23節(収穫21本)。
    この1株で55本収穫しましたが、途中の落蕾が無ければ60本くらい収穫できたかも?

    で、左写真の左から2本目を更に半分に切断したのが右写真(赤線は節の位置)
    主枝の高さで言うと50~75cmに5節、75~100cmには11節あります。
    高さ75cmくらいを境にして節間の長さが半分くらいに狭くなってます。
    草丈2mまで育てるのはチョット高すぎるけど1.5mくらいまでで摘心したとしても
    30~40本くらいは収穫できるのでは・・・?
    R0014225.jpg
    9月30日のエンドウ
    この時の草丈は、豊姫が約40cm、あずみ野が約70cmでした。

    R0014261.jpg R0014262.jpg
    で、今日(10月14日)には、豊姫が約80cm、あずみ野が約130cmになりました。
    あずみ野は既に上の横支柱に届いちゃいました。
    木箱の上に乗せて25cmくらい下駄あげしているので、

    R0014264.jpg R0014265.jpg
    もう少し伸ばせる様に、あずみ野は木箱から下ろしました。

    R0014224.jpg
    そのあずみ野は既に9月30日から花が咲き始めました。

    R0014263.jpg R0014266.jpg
    で、半月後の今日(10月14日)の状態
    下の方は単莢ですが、上の方では双莢になってきました。

    R0014270.jpg
    今年のエンドウ初収穫

    R0014267.jpg R0014269.jpg
    豊姫の方は未だ・・・と思ったら、天辺にツボミが有った。しかも双莢。
    こちらも年内収穫ができそうですね。
    ただ、豊姫は寒さに弱いらしいので越冬できないかも?(^^;
    第2弾の種まきをして年明けに切り換えるかな?
    R0014280.jpg
    最近はあまり台風被害が無かったんだけど、今回は・・・、
    南ベランダではほとんど被害が無かったのですが西ベランダでは、
    久しぶりにパーティションが壊れました。ここが壊れるのは今回で4回目。
    以前の上下2分割だった時は3年毎くらいで壊されていたけど、2009年にアルミの
    枠ごと壊されて4分割になってからは壊れてなかったのに・・・。
    ここは北風をまともに受けるんだよねぇ(^^;
    で、横に置いてある果樹、もう12月みたいな姿に・・・(笑)

    R0014279.jpg
    常緑樹のユズ(左)も葉っぱが(果実も)無くなってしまいました。(右は柿)
    う~ん、来年の生育にも影響が有るよなぁ?

    R0014272.jpg
    白い丸莢オクラ、万願寺トウガラシ、賀茂ナスは・・・、無惨 orz
    今までにも台風被害は有ったけど、これまでで一番酷い状態。
    もう全て撤収します。

    R0014276.jpg
    カテ違いですが、博多白菜は葉っぱも結構大きくなってて期待してたのに・・・。
    ほとんどの葉っぱが千切れてどっかに飛んでっちゃいました。
    これからはもう寒くなるし、今から復活は無理だろうなぁ。
    のらぼうが8株あるので、ここにものらぼうをセットかな?