    収穫間近のトマトは雨で割れてしまうので、台風が来る前に収穫です。
    台風は和歌山県を横切って行きましたが、うちの辺りは強風域に少し入ったかな?
    って程度で、ベランダの作物に被害はありませんでした。

    R0014112.jpg R0014114.jpg
    西ベランダのリドルタ(左写真)とジャーマン・ジャイアント(右写真)
    リドルタは未だもう少し。
    先日の記事(今年のトマト、初収穫)で、ショコラのつもりが普通の赤いトマトだった。
    と書きましたが、もしかしてジャーマン・ジャイアントと取り違えた?でもジャーマン
    だと小さ過ぎるし・・・。と思っていたのですが、ジャーマンもちゃんと赤くなって
    くれました(笑) あまり大きくないけど(^^;

    R0014115.jpg
    アロイトマトも赤くなりました

    R0014116.jpg R0014117.jpg
    プチぷよF5はツヤツヤのぷよぷよになりました。
    でも、また誰かが・・・。

    R0014118.jpg
    プラムレモンも色付き始めました。

    R0014119.jpg
    左から、プチぷよF5、アロイトマト、ジャーマン・ジャイアント

    R0014120.jpg
    ジャーマン・ジャイアントはもっと大きくなれるはずなんだけどなぁ。
    せっかく1果房に1果だけにしたやったのに・・・。

    R0014121.jpg R0014122.jpg
    アロイはまあいつもと変わらず

    R0014123.jpg R0014124.jpg
    プチぷよはF1の時はもう少し大きいのが採れてたんだけど、F2以降はずっと小さめ。
    ヘタを取った後の重さで、6.9g,6.9g,8.1g,8.5g,10.4g,10.9g,11.3g

    R0014125.jpg
    とりあえず10g以上の3個を上下に輪切り。
    で、上側半分だけを食べたら左端のが一番甘かった。
    薄々の皮はF5でも引き継いでます。

    R0014127.jpg
    3個全部から採種しようかとも思ったのですが、プチぷよは品種登録されているので
    自家採種したタネを誰かにお裾分けすることもできないし、自分で栽培するにしても
    たぶん多くて2株。それにF6を育てたらまた次のF7を採種するので、そんなにたくさん
    のタネは必要ない。ってことで左端の下側半分から採種。まあ、3個の中では左端が
    一番小さかったんだけど・・・(^^;
    関連記事
