R0014019.jpg
    賀茂ナスは2本仕立てで側枝1果採りのつもりなんだけど、枝が混み合ってきて
    摘芯する側枝がどれか判りづらくなってきた。

    R0014020.jpg R0014021.jpg
    どちらの株も1番花が咲いてから既に半月以上。
    1番果なのに大きくし過ぎたぁ(^^;

    R0014026.jpg R0014027.jpg
    ヘタ周りのグラデーションの幅が狭くて、もうほとんど肥大してない。
    もう少し早く収穫?摘果?した方が良かったですね(^^;

    R0014023.jpg
    微肥料土耕の泉州水ナスは1本仕立てにします。
    外側(南側)の方が日当たりが良いはずなんだけど、外側の方が育ちが悪い。

    R0014025.jpg R0014024.jpg
    内側の株(右写真)には1番花のツボミが、
    でも、外側の株(左写真)には未だツボミを確認できず。

    R0014022.jpg
    賀茂ナスの養液補給をしようと思ったら天板の上にカマキリの赤ちゃんが居て、
    数cm離れた小さな虫を狙っている様だったので邪魔をしないで見守っていたら、
    何故か小さな虫の方からカマキリに近づいて来て・・・ガシッ!
    頑張って働いて大きくなるんだよ。
    R0013955.jpg
    賀茂ナスの1番花が咲きました。
    ナスの花は朝に開花して夕方には一旦萎み、翌朝また開くのを何度か繰り返します。
    写真は今日の撮影ですが、最初に咲いたのは左の株は一昨日で右の株は昨日。
    同じ日(3月9日)にタネを播いたとは言え、2ヶ月半後の開花が1日違っただけ。

    R0013957.jpg R0013958.jpg
    今年もナスは2本仕立て(主枝と1番花直下の側枝)にします。

    R0013959.jpg R0013960.jpg
    で、肝心の花は・・・
    左の株の1番花(左写真)は、なんとか花柱が雄しべよりも少しだけ長い。
    でも右の株の1番花(右写真)は雄しべよりも花柱の方が若干短い。

    R0013962.jpg
    微肥料土耕の泉州水ナスはまだまだ
    R0013916.jpg
    西ベランダのいつもの場所に、万願寺トウガラシと賀茂茄子をセット。
    まだ太陽にあまり慣れていないので葉っぱがダラ~としてますが大丈夫でしょう。

    R0013917.jpg R0013918.jpg
    万願寺トウガラシは既に着果してます。
    賀茂茄子には小さなツボミを確認。

    R0013919.jpg
    南ベランダのキュウリもセット。
    今年のキュウリは全て千成で、F7(左)とF6(右)を2株ずつ。

    R0013920.jpg
    各節に雌花の赤ちゃん。
    採種するには雄花も必要ですが、どうですかねぇ?

    R0013923.jpg R0013926.jpg
    あじめコショウはまだ置き場所が確保できていないので、とりあえず室内窓際に。

    R0013924.jpg R0013925.jpg
    発芽テストの後に捨てきれなかった香川本鷹も、あじめとは別の部屋の窓際に。
    ちなみに、右端はプチぷよF5の予備苗。

    R0013927.jpg
    昨年の夏にスタートして今年3月に撤収した香川本鷹。
    冬の低温ではちゃんと赤くなってくれませんでしたが、
    ja_kagawa.jpg
    以前のJA香川県のHPに有った写真と、まあまあ同じ様な感じ?

    R0013922.jpg
    微肥料土耕の泉州水茄子はまだ本葉2枚目くらい。
    1箇所3株ずつ残してますが、そろそろ1株ずつに間引かなくては・・・。
    R0013877.jpg R0013878.jpg
    4月1日に微肥料プランターに直播きしたアロイトマトがいつのまにか発芽してた。
    2箇所に4粒くらいずつ播いたんだけど片方には1株しか芽を出してない。
    まあなんとか2箇所とも育ってくれるのでは・・・?
    (一緒に直播きした泉州水ナスの方は未だ全然)

    ついでに水耕トマトの今日の状態(ポット上げは4月6日)
    R0013874.jpg
    プチぷよF5は形質がどうなるか・・・?ってことで、これだけは2株ポット上げ

    R0013872.jpg R0013873.jpg
    芽を出した時に茎がクルンと1回転してたジャーマン・ジャイアントは、
    その名残なのか本葉1枚目の所でクイッと曲がってる。

    R0013870.jpg R0013871.jpg
    リドルタ(左写真)がなんかヒョロい?(^^;
    右写真はプラムレモン

    R0013868.jpg R0013869.jpg
    ショコラ(左写真)とパープル・バンブル・ビー(右写真)
    この2品種だけは3月下旬(だったと思う)にポット上げ。
    なので、他の品種よりチョット大きくなってる。

    R0013876.jpg
    賀茂茄子も4月6日にポット上げ
    R0013825.jpg
    今年のトマトとナスのナインナップです(トマト6品種、ナス1品種)
    全て3月9日スタートなのでちょうど半月の状態
    (この他に、微肥料土耕のアロイトマトと泉州水ナスを4月に直播きする予定)

    R0013826.jpg
    プラムレモンは、2011年に二年生さん(当時)にタネを分けて頂いて、
    今まで一度も栽培していませんでした(^^;
    ちゃんと発芽してくれて良かったぁ。

    R0013828.jpg
    パープル・バンブル・ビーは、2014年に いずみのベランダ水耕覚書
    いずみさんにタネを分けて頂きました。

    R0013827.jpg
    ショコラは、時々娘っこ♥ 稀に息っこ♪ と 水耕栽培 のsemireyさんに
    (たぶんsemireyさんが2014年に自家採種されたタネを)分けて頂きました。

    ここまでの3品種(プラムレモン、パープル・バンブル・ビー、ショコラ)が
    うちでは初栽培の品種です。

    R0013829.jpg
    リドルタは2014年に自家採種
    サンマルツァーノ系なので加熱調理用です

    R0013830.jpg
    ジャーマン・ジャイアントは2015年に自家採種
    750~1500gになるポテンシャルがあるはずなんだけど・・・。
    2015年には最大でも450gにしかならなかったので、大台超えに再挑戦です(笑)
    ただ、8粒催芽して発根してくれたのは1粒だけ。しかもその1粒が、なんか双葉が
    引っ掛かってたみたいで真っ直ぐ伸びないでクルンとなってるし・・・。orz
    ダメだったら播き直すかなぁ?

    R0013832.jpg
    プチぷよは先月(2017年2月)に自家採種したF5
    F4は小さめの果実しか収穫できなかったけど、それは冬栽培だった所為か・・・?
    F5はどんな形質になるんでしょうね?

    R0013833.jpg
    今年のナスは2012年以来の賀茂茄子
    右目はすっかり良くなりました。

    それにしても、今年は11月のあとに12月を飛び越していきなり1月になったみたいに
    寒いですねぇ。神戸はどうだったのか判らないけど、大阪と京都はこの30年間で
    一番寒い12月上旬だったそうです。

    DSC02244.jpg
    で、今までねばっていた賀茂ナスも全然大きくならないので、全て撤収しました。
    もう葉っぱもボロボロのが少し残っているだけ。

    DSC02245.jpg
    片方の株は既に撤収してバッサリ切ってあったのが、健気にも新芽を出してました。
    でも、こんなのが生長するのを待ってなんかいられません。

    DSC02246.jpg
    南ベランダの白ナスは、日が当たらないコンクリートフェンス側から、
    日の当たる窓側の方に移して、最後の1果が大きくなるのを待ってたけど、
    全然大きくならないので、こちらも撤収。

    DSC02251.jpg
    今日の収穫は小さいのばかりだけど・・・、
    賀茂ナスは、甘甘で2個カウントして、トータル46個/2株で、
    白ナスは、結局11月27日が最後の収穫で、トータル17個/2株でした。

    小さい賀茂ナスと白ナスは、もしかしたら苦いかも?と思ったけど、
    味噌汁の具にして食べても大丈夫でした。
    続けてまだ夏野菜ネタを(笑)

    DSC02098.jpg
    台風でボロボロになった賀茂ナスも、新しい芽が伸びて花も咲いているけど、
    着果してもなかなか肥大しない。もう何日かかっているんだろう?
    いま2つ着果中で、もう2つ着果しているかも?でも収穫はいつになることやら。
    もうこの場所を明け渡したいんだけど、変に着果しているもんだから、エイヤッと
    撤収する勇気が無くて・・・(笑)

    賀茂ナスは、今までに42個収穫で、あと2個収穫できるか?

    DSC02099.jpg
    白ナスの方もゆっくり肥大中
    もうコンクリートフェンスの陰になって日当たりが良くないし、
    いま着果している5つで終了かなぁ?

    葉っぱで擦れただけでも、皮が茶色くなっちゃって、傷がつくと目立ちます。
    食べると皮が硬いんだけどねぇ。

    白ナスは元々お試し栽培と言うか、900mLのペットボトルだったし、採種予定は
    無かったのに、収穫遅れで採種果を着けてしまい、その間収穫が止まったので、
    今までの収穫は12個だけ。あと5個収穫できるか?
    西ベランダのトマトは、台風前の金曜日に撤収を済ませてました。
    その他は室内退避もせず、そのまま耐えて頂きました。(^ ^;

    DSC02043.jpg
    まず、万願寺トウガラシが2本、枝が折れて床に落ちてました。

    DSC02044.jpg
    何ヶ所か折れてますが、大した被害ではありません。
    もうず~っと落花ばかりで、やっとまた最近少しずつ着果しだしたんだけど、
    あまり期待できそうにありません。

    DSC02045.jpg
    賀茂ナスは、大きい葉っぱはほとんど無く、小さい葉っぱもボロボロ

    DSC02047.jpg
    せっかく着果しているのに折れちゃった枝も・・・

    DSC02046.jpg
    これなんて果柄部が折れて果実がブヨブヨに・・・
    こんな所が折れたのを見るのは初めてです。

    今年の賀茂ナスは、まあまあ頑張って2株で40個ほど収穫できたので、
    そろそろ終わりでもいいかなぁ?

    DSC02050.jpg
    オクラもボロボロ
    まともな葉っぱがありません。

    DSC02051.jpg
    脇芽の方の葉っぱも折れたり千切れたり、アブラムシで弱ってた上に強風が・・・
    でもアブラーがだいぶ洗い流されてる(笑)

    DSC02053.jpg
    ボロボロの写真ばかりじゃ悲しいので、収穫写真を(笑)
    枝が折れた賀茂ナスまで一緒に写ってるけど。
    南ベランダのあじめコショウや白ナス、ペットボトルの白オクラも全く被害無し。
    赤色が無いのが寂しいですねぇ。赤いあじめコショウも収穫すべきだったか?(笑)
    DSC02015.jpg
    冷蔵庫に張り付けてある温湿度計(19:00頃)
    気温はまだ30度くらいあるんだけど、湿度が昨日は65%だったのが、今日は40%で
    カラッとしてます。
    昨日は日本海に抜けた台風の影響で、近畿から東海・北陸にかけて雨雲の通り道
    になって、蒸し暑かったんだけど、今日から急に秋?って感じです。
    だってもう今日は秋の彼岸の入りなんだから、いい加減涼しくなってくれないとね。

    DSC02012.jpg
    あまりネタも無いので、たまには収穫の図を・・・(笑)全体的に小さめです。
    ナスはあまり大きくならない内に艶が無くなってくるし、赤いトマトなんて・・・、
    これミニトマトじゃなくてアロイなんですよ(笑)これじゃぁ収穫カウントできない。

    今年は、ナス・キュウリ・オクラはまあまあだったけど、トマトは惨敗でした。
    もう少し涼しくなって、昼間の日向でも作業が辛く無くなったら、トマトは全て
    撤収する予定です。
    DSC02002.jpg
    白ナスのスノーウィと賀茂ナスの採種果。スノーウィはパックリ割れてる(笑)
    どちらも7月1日頃の着果で、約60日後の8月末に採果し、室内で追熟してました。
    シワシワになるほどではないけど、柔らかくなってきたので、もういいかなぁ?
    今日のタネ採りは賀茂ナスだけで、スノーウィはまた後日。

    DSC02003.jpg
    ヘタに近い方にはタネが無いので、1/3くらいでカット
    もう少し下でも良かったな(笑)

    DSC02004.jpg
    手で裂いた、と言うより千切ったって感じ(笑)
    トマトの様にゼリー状じゃないので判りにくいけど、ナスもいくつかの
    子室に分かれていて、胎座部の周りにタネがびっしり。

    DSC02005.jpg
    水の中でタネを揉み出します。
    親指の爪でこそげとる様にしてやれば、

    DSC02006.jpg
    ほら、タネだけ綺麗に取れます

    DSC02007.jpg
    浮いてる物を洗い流して、沈んだタネだけを良く水洗いします

    DSC02008.jpg
    あとは天日干しでよく乾燥させてから保存

    DSC02009.jpg
    ついでに万願寺トウガラシもタネを取り出したんだけど・・・、少なっ!
    昨年はもう少したくさん入ってたと思うんだけどなぁ?