R0013804.jpg
    1月10日にアレッタ2の1株(右の株)に花芽を見つけていたのに、
    でも、その後はほとんど放置で忘れてた(笑)

    R0013805.jpg R0013806.jpg
    で、今日(2月25日)確認したら、もう片方の左の株にも花芽ができてました。
    1月に花芽を着けてた方の右の株は頂花蕾をチョット大きくし過ぎですかねぇ(^^;

    R0013807.jpg R0013808.jpg
    どの位置で収穫するか迷ったのですが・・・、まあ適当に(笑)
    葉っぱを数枚残すくらいでもう少し下でも良かったかなぁ?

    R0013809.jpg
    収穫後はこんな感じ
    左の株も3月上旬には収穫かな?

    R0013810.jpg
    頂花蕾はもちろん葉っぱも食べますし、茎も皮を剥いて食べます。

    R0013811.jpg
    こちらの6株も全てアレッタ2

    R0013812.jpg
    まだチョット小さめですね。
    写真は1株だけですが6株とも同じくらいの大きさです。
    R0013748.jpg R0013750.jpg
    アレッタ2の栽培は3度目ですが、今シーズンも年内収穫はできませんでした。
    で、タネ袋を確認すると「花芽分化後保温により収穫期を早めることができます。」
    となっているので、防虫ネットの外側にビニール袋も被せて保温した方が良い?
    ただ、たぶん低温が花芽分化の条件なんだろうけど、いつ花芽分化したのかなんて
    見た目で判断できないのでいつから保温すればいいんだろう?保温が早すぎると逆に
    収穫が遅くなっちゃうんだろうなぁ?次回は11月くらいから保温してみるかな?

    それと、下葉が黄色くなって枯れてきているんだけど・・・。
    そう言えば養液補給を全然してないけど水切れにもなってない。
    もちろん冬なので消費も少ないんだけど・・・、
    で、チェックしたらEC:0.24でした。やっぱりほとんど雨だけ(^^;
    とりあえず濃厚原液を少し添加して、また明日にでもチェックします。

    R0013753.jpg R0013756.jpg
    ネット越しに覗いただけでは分からなかったけど、右の株には花芽が有りました。
    でもまだ小さいので収穫はやっぱり2月かなぁ?
    左の株にはまだ花芽が見当たらない。

    R0013749.jpg
    他の6株も全てアレッタ2
    こちらは花芽はまだ。あまりしっかり確認してないけど(笑)
    R0013612.jpg
    もう10月も終わりなのに、未だに室内に置いたままのアレッタ2

    R0013613.jpg
    ペットボトルのままなので何度も水切れさせて、下の方の葉っぱが無い(笑)

    R0013614.jpg
    西ベランダのトマトは9月上旬には撤収を済ませていたんだから
    もっと早くアレッタ2をセットすることができたのに、やっとセット(^^;

    R0013615.jpg
    10月中旬に撤収したナスの跡地にも2株セット

    R0013618.jpg R0013619.jpg
    防虫よりも防鳥が目的のネット

    R0013620.jpg
    カテ違いですが、隣に並ぶ万願寺トウガラシは最近はもう花を全く見ていないし、
    白オクラ(楊貴妃)ももう時々しか収穫できないので、どちらもそろそろ撤収して
    アレッタ2に場所を明け渡さなくては・・・。
    もう立秋です。今日から秋です(笑)
    まだまだ残暑が厳しいですが、既に秋冬野菜も始めてます。

    R0012646.jpg
    <参考写真>昨年のアレッタ2(8月20日)
    昨年は7月21日に催芽スタート、8月6日に胚軸切断、8月20日にポット上げでした。

    R0013419.jpg
    今年は1ヶ月近く早い6月26日から催芽をスタートしたのですが・・・
    (写真は7月24日)その後ポット上げをしないままほぼ1ヶ月、完全に放置し過ぎ。
    早く始めた意味が無ぇ~(笑)

    R0013420.jpg
    7月24日にポット上げ
    でも、今年は胚軸切断をしてないので、やっぱり昨年や一昨年より1ヶ月くらい早い?

    R0013463.jpg
    ポット上げから2週間後の今日(8月7日)の状態
    少しは大きくなってきてます。

    R0013466.jpg
    でも、根っこはまだ一番大きい株でもチョロと出てきただけ
    R0012933.jpg R0012934.jpg
    今シーズンはアレッタ2の8株体制の予定だったんだけど・・・
    RV-BOXの養液槽にセットするのをサボっていた所為で、結局この2株だけ(^^;
    やっぱり2株では少な過ぎる~(T_T) 今年の秋はちゃんとしなきゃ。
    で、やっと頂花蕾が大きくなりました。写真は右の株の頂花蕾(直径45mmくらい)
    昨年よりは少し早いけど、早生のアレッタ2でも年内収穫は難しいのかなぁ?

    R0012939.jpg R0012940.jpg
    どのくらいの位置で収穫するか迷ったけど、葉っぱを数枚残してカット
    側枝が太くなってくれると嬉しいんだけど・・・。

    R0012938.jpg
    もう片方の株は、養液槽にセットした時(10月25日)に摘心しているので、
    太い側枝が2本と、3節目の側枝はチョット細い。

    R0012935.jpg R0012941.jpg
    摘心箇所直下の1節目の花蕾は40mmくらい。こちらも葉っぱを数枚残して収穫。

    R0012936.jpg R0012937.jpg
    2節目の花蕾はもう少し?3節目にはまだ花蕾が無い。

    R0012942.jpg
    R0012847.jpg R0012848.jpg
    まずは、まあまあ育っているのから(笑)
    プラ舟の養液槽にセットしたアレッタ2。まだ花芽は確認できません。
    摘心した方の株には太い側枝が何本か伸びてます。
    あと6株をRV-BOXの養液槽にセットして、今年はアレッタ2の8株体制にするつもり
    だったんだけど・・・

    R0012849.jpg R0012850.jpg
    オクラ・万願寺・ナスは既に10月末に撤収済みで、置き場所もちゃんと有るのに、
    未だにペットボトルのまま(^^;
    何度か水切れさせたり、水だけを補給することも多くて、下の方がスカスカ(笑)
    ハダニもいっぱい居るし、いまさら養液槽にセットしても・・・。

    右端はバジル。いまさら花を咲かせているけど、採種はムリかなぁ?(笑)

    R0012854.jpg
    今年はハクサイをやめて、その分レタス多めのつもりだったんだけど・・・
    何度か水切れさせてボロボロ。もうやる気ナシで放置(笑)
    やっぱり、もっと液肥チェックがし易い容器にしないとダメだなぁ。

    R0012853.jpg
    5月播種のホールセロリは全然太くならないまま黄色くなってきちゃったし・・・
    もう引っこ抜くかなぁ?

    R0012855.jpg
    あと、モロヘイヤの莢が茶色くなったので、刈り取りました。
    もう少し乾燥させてから採種します。
    R0012786.jpg
    今年は全てアレッタ2(8株)

    R0012788.jpg
    今年も西ベランダでプラ舟の養液槽にセット。とりあえず2株だけ。
    9月下旬にはトマトの撤収を済ませて、もっと早くセットできたはずなのに・・・(^^;
    昨年でも10月14日にはセットしているのに、これでは昨年よりも早くタネを播いた
    意味が無い?ちょっサボり過ぎました。
    残りの6株はオクラ・万願寺・ナスを撤収してからRV-BOXにセットする予定。

    R0012794.jpg R0012797.jpg
    通常は頂花蕾がピンポン玉くらいになったら収穫し、その後に側枝を伸ばして側花蕾
    を収穫って感じなんだけど、まだ頂花蕾が無い状態で摘心してみました。
    これで太い側枝が何本も収穫できたら嬉しいんだけど・・・。
    ただ、もう涼しくなってきているので、摘心タイミングがチョット遅かったかも?
    とりあえず試しに片方の株(左側)だけ。

    R0012798.jpg
    防虫と言うよりも防鳥の為のネット
    R0012644.jpg
    8月6日に胚軸切断挿し木をしたアレッタ2
    1週間~10日くらいでポット上げをするつもりでしたが・・・
    ぐだぐだしてたら、もう2週間(^^;

    R0012645.jpg
    それなのに、根っこ少ねぇ~(笑)
    特に右端なんてチョロッとしか生えてない

    R0012646.jpg
    8株ともポット上げ
    とりあえず明日には屋外日陰に出す予定
    R0012611.jpg
    昨年は茎立ブロッコリーとアスリーとアレッタ2を栽培しましたが、
    今年はアレッタ2だけにしました。
    7月21日にタネを播いたので、昨年のアレッタ2よりは3週間ほど早くスタート。
    当たり前の様にビヨ~ン、自立できてない(笑)

    R0012612.jpg
    R0012613.jpg
    で、いつもの様に・・・(笑)
    今日の内容は4月6日のこと(^^;

    R0011920.jpg R0011922.jpg
    放置し過ぎで、すっかり花だらけになってしまったアレッタ2
    収穫って言うか、伸びすぎた脇芽を1本ずつ取り除くのも面倒なので、
    茎の途中でバッサリ

    R0011921.jpg
    RV-BOXの方も花だらけ。防虫ネットからはみ出しちゃってるし・・・
    アレッタ2と比べると、茎立ブロッコリーとアスリーは脇芽が細く、
    花が咲いちゃうと茎が硬くなって食べられないので、

    R0011923.jpg
    もう全撤収

    R0011924.jpg
    アレッタ2のツボミと茎と葉っぱ
    ツボミは手でポキッと折れる先端部だけ。
    葉っぱを少しだけ生食してみたけど・・・、青臭くて苦い。
    でも、15秒ほと茹でたら青臭さが消えて、キャベツの代用くらいには・・・(笑)

    R0011945.jpg
    で、今日(4月13日)の状態
    新たに脇芽が出てくるのを期待したんだけど・・・
    たぶん、養液槽はほとんど雨?葉っぱが黄色くなってきちゃった(^^;
    液肥補給するのも今更なので、もう近い内に全撤収します。