R0013877.jpg R0013878.jpg
    4月1日に微肥料プランターに直播きしたアロイトマトがいつのまにか発芽してた。
    2箇所に4粒くらいずつ播いたんだけど片方には1株しか芽を出してない。
    まあなんとか2箇所とも育ってくれるのでは・・・?
    (一緒に直播きした泉州水ナスの方は未だ全然)

    ついでに水耕トマトの今日の状態(ポット上げは4月6日)
    R0013874.jpg
    プチぷよF5は形質がどうなるか・・・?ってことで、これだけは2株ポット上げ

    R0013872.jpg R0013873.jpg
    芽を出した時に茎がクルンと1回転してたジャーマン・ジャイアントは、
    その名残なのか本葉1枚目の所でクイッと曲がってる。

    R0013870.jpg R0013871.jpg
    リドルタ(左写真)がなんかヒョロい?(^^;
    右写真はプラムレモン

    R0013868.jpg R0013869.jpg
    ショコラ(左写真)とパープル・バンブル・ビー(右写真)
    この2品種だけは3月下旬(だったと思う)にポット上げ。
    なので、他の品種よりチョット大きくなってる。

    R0013876.jpg
    賀茂茄子も4月6日にポット上げ
    R0013825.jpg
    今年のトマトとナスのナインナップです(トマト6品種、ナス1品種)
    全て3月9日スタートなのでちょうど半月の状態
    (この他に、微肥料土耕のアロイトマトと泉州水ナスを4月に直播きする予定)

    R0013826.jpg
    プラムレモンは、2011年に二年生さん(当時)にタネを分けて頂いて、
    今まで一度も栽培していませんでした(^^;
    ちゃんと発芽してくれて良かったぁ。

    R0013828.jpg
    パープル・バンブル・ビーは、2014年に いずみのベランダ水耕覚書
    いずみさんにタネを分けて頂きました。

    R0013827.jpg
    ショコラは、時々娘っこ♥ 稀に息っこ♪ と 水耕栽培 のsemireyさんに
    (たぶんsemireyさんが2014年に自家採種されたタネを)分けて頂きました。

    ここまでの3品種(プラムレモン、パープル・バンブル・ビー、ショコラ)が
    うちでは初栽培の品種です。

    R0013829.jpg
    リドルタは2014年に自家採種
    サンマルツァーノ系なので加熱調理用です

    R0013830.jpg
    ジャーマン・ジャイアントは2015年に自家採種
    750~1500gになるポテンシャルがあるはずなんだけど・・・。
    2015年には最大でも450gにしかならなかったので、大台超えに再挑戦です(笑)
    ただ、8粒催芽して発根してくれたのは1粒だけ。しかもその1粒が、なんか双葉が
    引っ掛かってたみたいで真っ直ぐ伸びないでクルンとなってるし・・・。orz
    ダメだったら播き直すかなぁ?

    R0013832.jpg
    プチぷよは先月(2017年2月)に自家採種したF5
    F4は小さめの果実しか収穫できなかったけど、それは冬栽培だった所為か・・・?
    F5はどんな形質になるんでしょうね?

    R0013833.jpg
    今年のナスは2012年以来の賀茂茄子
    R0013565.jpg R0013568.jpg
    台風18号最接近の前日、プロスペローサ(偽?)の養液槽が空に近い事を知りながら
    どうせ明日には雨水が入っちゃうだろうし・・・、と思って給水をサボったら、
    大して降らなくて台風後に水切れ。で、いまだに葉っぱがだら~ん。
    ペットボトルのフィレンツェと泉州水茄子も給水をサボって完全に枯らしちゃった。
    ってことでナスは全て撤収しました。

    R0013567.jpg R0013574.jpg
    いつもならこの時期にはとっくにオクラの切り戻しを済ませているんだけど、
    今年は摘心すらしてませんでした。主枝の上の方には葉っぱが全然無い(笑)
    もう背が高くなりすぎているので、今日の開花分まで残してその先で摘心しました。

    R0013576.jpg
    オクラはもう小さめで収穫。万願寺はもう大きくならない。
    ナスは放置し過ぎで・・・、切ったらタネだらけで食べる気せず(^^;

    R0013572.jpg R0013571.jpg
    7月20日スタートのプチぷよF4と香川本鷹。
    プチぷよF4も花が咲き始めました。

    R0013569.jpg R0013570.jpg
    香川本鷹の花は分枝箇所に1輪ずつで房成りにはなってません。
    花柄(カヘイ)の先端だけが曲がっていて花が咲いているときは下を向いてます。
    まだ米粒くらいの大きさなので確定ではありませんが、たぶん結実した?
    結実すると徐々に花柄の先端の曲がりが真っ直ぐになって上向きになりそうです。
    今のところいい感じですねぇ。
    今日放送のNHK「趣味の園芸やさいの時間」でナスの更新剪定のことをやってたけど、
    チョット遅くない?一般的には7月下旬~8月上旬にしますよねぇ?
    いつもは番組を見てから作業をしても間に合うように少し早めの内容が放送されてる
    と思ってたんだけどなぁ。

    R0013409.jpg R0013485.jpg
    で、うちのナスは、左写真は7月19日にバッサリ切り戻したプロスペローサ(偽)
    更新剪定と言うよりはハダニ被害が酷かったので通常の更新剪定より早め。
    右写真は今日の状態。

    R0013486.jpg
    それぞれの株に数個ずつぶら下がってます
    ただ、側枝を伸び放題にしてたのでゴチャゴチャ

    R0013488.jpg
    ってことで、枝ごとの収穫と伸びすぎた側枝を整枝

    R0013489.jpg R0013490.jpg
    結局、900mLペットボトルのままのフィレンツェも枝ごと収穫

    R0013491.jpg
    まだ8月だけど既に立秋も過ぎたし、秋ナスと呼んで良いよね?(笑)
    左の緑っぽい6個と、真ん中の白っぽい5個は、どちらの株もプロスペローサの
    つもりだったんだけど、やっぱりプロスペローサじゃないよね(^^;
    右端の5個はフィレンツェ
    R0013409.jpg R0013455.jpg
    左写真は7月19日にバッサリ切り戻したプロスペローサ(たぶん偽)
    それがかなり復活して、右写真が今日の状態

    R0013456.jpg
    どちらの株にも、ちゃんと雌しべが長い花が数輪ずつ咲いてます。
    まだ着果してくれるかどうか分からないけど、何とか秋ナスを・・・。

    R0013459.jpg R0013457.jpg
    フィレンツェ2株と泉州水ナス1株は結局900mLペットボトルのまま(^^;
    何度も水切れでグッタリさせているのでダメダメですが、何故かフィレンツェの1株
    だけ急にやる気満々で、全部肥大しだしたら1日1回の給水では足りないよなぁ(^^;

    R0013460.jpg
    微肥料土耕用に、5月26日に播き直した泉州水ナスは・・・。
    本葉2・3枚くらいでプランターに移植するつもりでいたのですが生長が遅くて、
    片方なんてまだ小さいまま。今年も8月下旬からダイコンのタネを播きたいので、
    結局、微肥料土耕の泉州水ナスは止め。

    R0013461.jpg R0013462.jpg
    で、移植する予定だったプランターは、クローバーは完全に枯れてます。
    昨年も7月前には枯れてしまったので、暑さに弱いのかなぁ?
    今頃になって発芽してきた奴が・・・、たぶん春に播いた泉州水ナス(笑)
    遅い!もう米ぬかを撒いちゃいました。もう少ししたら耕すよ。

    R0013453.jpg
    それにしても・・・、あじぃ~。
    今年の蝉の初鳴き(と言うか初聞き?)は7月1日の朝のシャーシャーシャーシャー。
    クマゼミがトマトや万願寺に留まっていたり、ベランダに飛び込んできたり。
    昨日もプランターの中に突然クマゼミが落ちてきた(笑)

    蝉の声と言えば、ミーン・ミンミンミン・・・ですが、私にとってこれはほとんど
    テレビの中の効果音って感じで、実際にミンミンゼミの声を聞くことなんて稀。
    私が子供の頃(岐阜では)アブラゼミのジー・・・という暑苦しい声がほとんど。
    少ないけどクマゼミも鳴いてたし、夕方にはヒグラシ、夏の終わりにツクツクボウシも
    鳴いていたけど姿を見ることはほとんど無く、捕まえられるのは茶色い羽のアブラゼミ
    かニイニイゼミばかり。羽が透明の蝉を捕まえることなんて滅多に無かった。
    しかも大型のクマゼミなんて捕まえようもんならスゲェ~ってなってたのに・・・(笑)
    ン十年前に大阪に引っ越して最初の夏、クマゼミの声が多いなぁ。とは思ったけど、
    最近ではクマゼミばかりでアブラゼミを見ることの方が珍しい。
    R0013407.jpg R0013408.jpg
    西ベランダのナスは、それぞれの株からこれまでに収穫したのは3個と4個だけ。
    最初から雌しべが短いとかイマイチだったのですが、どちらの株もプロスペローサ
    とは思えないナスが実って一気にやる気が・・・(^^;
    でも、こんな葉っぱになるまで放置するなよ(笑)
    そりゃあ、真横(右隣)のプチぷよF3もハダニだらけになるよなぁ。(プチぷよは撤収)

    R0013410.jpg R0013409.jpg
    で、バッサリ(右写真)そしてコロマイトを散布しておきました。
    もう撤収間際ですがトマトにも、子蔓に切り換えたキュウリにもコロマイト散布。

    万願寺トウガラシもナスの真横(左隣)ですが、ポツポツ程度であまり酷くは無いので
    軽く散布。だって、ナスとは反対側のお隣がオクラで、オクラにはコロマイト散布が
    できないんですよねぇ。(コロマイトの適用表にオクラは載ってない)

    R0013413.jpg R0013411.jpg
    養液槽に雨が入ってかなり薄くなっていたのを放置していた所為でオクラも絶不調。
    楊貴妃を最後に収穫したのは7月6日。これまでに4株合計でたったの10本だけ。
    それが久しぶりに昨日花が1輪咲いて今日も別株で1輪。花の上のツボミを見ると期待
    できそうです。梅雨明けもしたしこれからが本番?ただ4株中1株は急に葉が枯れたり
    してもうダメかも?

    万願寺トウガラシ(JA)の20cm級の採種果もかなり赤くなりました。

    R0013412.jpg
    万願寺を収穫・・・ってみんな赤くなってるし採るの遅すぎ(^^;
    もうこうなったら丸ごと食べるのはムリ。タネを取り除くのが面倒くさい。
    写真は全て6月27日の撮影です(^^;

    R0013350.jpg R0013351.jpg
    西ベランダのナス(プロスペローサのつもりだったんだけど・・・)
    少し肥大しかけているのも有るけど、今のところ大きくなっているのは左の株で3果、
    右の株は2果だけ。花が咲いても一番良い状態でも雄しべと雌しべがほぼ同じ長さの
    中花柱花(右写真)で、ほとんどが短花柱花。落蕾・落花・落果ばかり。orz

    最近は養液チェックをしていないけど、このところ雨が強く降ったりしているので
    たぶん養液槽にかなり雨が入って薄くなっているはず。でも、養液調整をしても
    また雨が入っちゃうだろうし・・・。

    R0013359.jpg
    両方の株から1果ずつ収穫。同じ品種のはずなんだけどなぁ・・・(笑)

    R0013355.jpg R0013354.jpg
    左のはお尻が少し黄色くなってきている様に見えますが、元が緑っぽい色をしている
    のでそう見えるだけ。タネが気になるほどには熟してません。
    面倒くさくてお味噌汁の具にしちゃったので、味は・・・、うんナス(笑)

    右のは別の日にナスステーキに。たぶんロッサビアンコとほとんど同じ?トロットロ。

    R0013352.jpg
    南ベランダのフィレンツェはまだ900mLのペットボトルのまま(^^;
    少し肥大してきましたが、

    R0013353.jpg
    もう片方の株は・・・、こんな状態のまま。肥大する気はあるんだろうか?
    R0013282.jpg
    西ベランダのナスの1番花は落蕾と摘花。で、2・3番果が徐々に大きくなってきました。
    でも、どちらもプロスペローサのはずなんですけど・・・

    R0013283.jpg R0013284.jpg
    全然違う(笑) って言うか、どちらもプロスペローサとは思えない(^^;
    左の株は丸ナスじゃなくて縦長だし、右の株はロッサビアンコみたいに白っぽい。

    R0013289.jpg R0013291.jpg
    肥大する前のを覗き込むと色が違う。
    左の株は、まだあまり光に当たっていないと薄い緑色。

    R0013287.jpg R0013288.jpg
    下の方の茎はもうどちらも茶色くなって違いがわからないけど、上の方は色が違う。

    この2株、どう見ても違う品種だよねぇ。何者?
    ロッサビアンコのタネを今年は1度も袋から出してないし、フィレンツェとも違う。
    私がタネを間違えた訳じゃないはず。
    まぁ、オークションで購入したタネだから仕方がないかな?(^^;

    R0013293.jpg R0013294.jpg
    南ベランダのフィレンツェは、2株ともまだ肥大してないけど着果はした?

    R0013295.jpg R0013303.jpg
    モレスタン散布でなんとか復活した泉州水ナス
    ヘタ近くのグラデーションも無くてもう肥大してないみたいなので、小さいけど収穫。

    R0013300.jpg R0013302.jpg
    微肥料土耕の泉州水ナスはクローバーに負けて消滅(笑)
    5月26日に再度催芽をスタートして3粒だけ発根したので土に埋めたんだけど・・・。
    最近になってまた2粒発根してきた(笑)
    ついでにたまごナスの発芽テスト(10粒中6粒発根)。もう栽培しないだろうけど(笑)

    R0013301.jpg
    で、先に発根した3粒は・・・、芽を出したのは1株だけ。
    遅れて発根してきたのはもう少しして土に移す予定。
    本葉2・3枚くらいまで育苗してプランターに移植するつもり。秋ナスに間に合う?

    R0013304.jpg
    ついでに、スタピスの2個目を収穫。
    1個目(31g)は2子室でしたが、これは33gで3子室。
    果肉がネットリした感じだからか、皮が硬く感じる。
    R0013193.jpg
    オクラの花が咲きました。でも小さい(笑)

    R0013194.jpg
    咲いたのはまだ900mLペットボトルのままのエメラルドの方です。

    R0013201.jpg R0013202.jpg
    白オクラの楊貴妃の方ももう少しですかねぇ?

    R0013203.jpg R0013204.jpg
    プロスペローサ(右の株)の2番花も咲きました。でも雌しべが見えない。orz
    1番花は摘花しましたが、これは人工授粉しときました。結実してくれるかなぁ?
    養液チェックをしたら、EC0.91、pH6.9でした。薄いしpHも高い(^^;
    明日の午前中まで雨みたいなので、養液の調整はそれ以降。

    R0013172.jpg
    <参考> 5月31日の泉州水茄子

    R0013197.jpg
    それが、今日(6月4日)の状態
    生長点の葉っぱが育つようになりました。モレスタンが効いてくれた様です。

    R0013198.jpg
    1番花がまだ咲いていないのに2番花が先に開花?と思ったら、

    R0013200.jpg R0013199.jpg
    1番花は咲けなかったんですね。まあかなり酷い状態だったので当たり前か(笑)
    2番花はちゃんと花柱の方が長い。

    R0013195.jpg R0013196.jpg
    ヴィオレッタ・ディ・フィレンツェもちゃんと育ってくれそうです。
    まずは5月28日の撮影分から(^^;

    R0013159.jpg
    西ベランダのプロスペローサ

    R0013160.jpg R0013161.jpg
    左の株の一番花は付け根が浮いてて軽く触ったら落蕾(笑)
    それに、茎の白いまだら模様は・・・、誰かの食痕かなぁ?

    右の株の一番花は咲いたけど短花柱花。
    軽く触ったら花粉が指に付いたので、そのまま柱頭にも触れて人工授粉をしても
    良かったんだけど、無理やり結実させても株の負担になるだけなので摘花しました。

    ナスを西ベランダで栽培する様になってから、一番花はいつもちゃんと長花柱花で
    しっかり結実してくれてたんだけどなぁ。

    R0013162.jpg
    一番花が咲くまでは放置していた側枝も、一番花直下の1本だけ残してそれより下は
    全て摘み取りました。今年も2本仕立てにします。


    (ここからは今日の撮影)

    R0013172.jpg
    南ベランダのナスはまだ900nLのペットボトルのまま
    生長点が全然育ってない泉州水茄子
    カダンセーフ散布から数日後、今度はモレスタン散布をしました。
    復活の兆しはまだ無い。もう少し様子を見てダメならバッサリ切ってみるかな?(笑)

    R0013169.jpg R0013170.jpg
    ヴィオレッタ・ディ・フィレンツェの方もイマイチ(^^;
    右の株の一番花はいつの間にか落蕾してた。