R0013877.jpg R0013878.jpg
    4月1日に微肥料プランターに直播きしたアロイトマトがいつのまにか発芽してた。
    2箇所に4粒くらいずつ播いたんだけど片方には1株しか芽を出してない。
    まあなんとか2箇所とも育ってくれるのでは・・・?
    (一緒に直播きした泉州水ナスの方は未だ全然)

    ついでに水耕トマトの今日の状態(ポット上げは4月6日)
    R0013874.jpg
    プチぷよF5は形質がどうなるか・・・?ってことで、これだけは2株ポット上げ

    R0013872.jpg R0013873.jpg
    芽を出した時に茎がクルンと1回転してたジャーマン・ジャイアントは、
    その名残なのか本葉1枚目の所でクイッと曲がってる。

    R0013870.jpg R0013871.jpg
    リドルタ(左写真)がなんかヒョロい?(^^;
    右写真はプラムレモン

    R0013868.jpg R0013869.jpg
    ショコラ(左写真)とパープル・バンブル・ビー(右写真)
    この2品種だけは3月下旬(だったと思う)にポット上げ。
    なので、他の品種よりチョット大きくなってる。

    R0013876.jpg
    賀茂茄子も4月6日にポット上げ
    R0013825.jpg
    今年のトマトとナスのナインナップです(トマト6品種、ナス1品種)
    全て3月9日スタートなのでちょうど半月の状態
    (この他に、微肥料土耕のアロイトマトと泉州水ナスを4月に直播きする予定)

    R0013826.jpg
    プラムレモンは、2011年に二年生さん(当時)にタネを分けて頂いて、
    今まで一度も栽培していませんでした(^^;
    ちゃんと発芽してくれて良かったぁ。

    R0013828.jpg
    パープル・バンブル・ビーは、2014年に いずみのベランダ水耕覚書
    いずみさんにタネを分けて頂きました。

    R0013827.jpg
    ショコラは、時々娘っこ♥ 稀に息っこ♪ と 水耕栽培 のsemireyさんに
    (たぶんsemireyさんが2014年に自家採種されたタネを)分けて頂きました。

    ここまでの3品種(プラムレモン、パープル・バンブル・ビー、ショコラ)が
    うちでは初栽培の品種です。

    R0013829.jpg
    リドルタは2014年に自家採種
    サンマルツァーノ系なので加熱調理用です

    R0013830.jpg
    ジャーマン・ジャイアントは2015年に自家採種
    750~1500gになるポテンシャルがあるはずなんだけど・・・。
    2015年には最大でも450gにしかならなかったので、大台超えに再挑戦です(笑)
    ただ、8粒催芽して発根してくれたのは1粒だけ。しかもその1粒が、なんか双葉が
    引っ掛かってたみたいで真っ直ぐ伸びないでクルンとなってるし・・・。orz
    ダメだったら播き直すかなぁ?

    R0013832.jpg
    プチぷよは先月(2017年2月)に自家採種したF5
    F4は小さめの果実しか収穫できなかったけど、それは冬栽培だった所為か・・・?
    F5はどんな形質になるんでしょうね?

    R0013833.jpg
    今年のナスは2012年以来の賀茂茄子
    R0012737.jpg
    8月9日にセットしてからほとんど生長してなかったのが、最近やっと伸びだしたと
    思っていたら、いきなりお亡くなりになりました。

    R0012738.jpg R0012739.jpg
    浮き上がらない様に置いていたレンガは、茎を潰さない所に置いていたつもりだった
    んだけど・・・、中を覗いた後に変な所に置いちゃったかなぁ?

    R0012741.jpg
    根っこもあまり伸びてない。
    発根させた苗を培地無しでそのまま防根シートの上に置いていたけど、やっぱり
    ネットか不織布で包んだ少量の培地で根鉢の様にしてセットするべきでした。
    来春また再挑戦するかは・・・またその時に考えよう(笑)

    R0012742.jpg
    最後に残ったトマトは、プチぷよF2のみ
    と言ってもほとんどほったらかしで、少しは着果もしてたけど何度も水切れさせて
    収穫までには至らず。で、主枝を切り戻してヒョロヒョロの側枝数本の状態(笑)

    R0012743.jpg
    また花も咲き始めているんだけど・・・、今のところ着果はまだ。

    昨年はプチぷよ(F1)を室内栽培して越冬させたらうどんこだらけになり、その所為か
    どうかは判らないけど、今年のトマトは全体的にうどんこが多かった様な・・・。
    やっぱり冬にはトマトを無くして、一旦リセットした方が良いのかなぁ?って事で、
    プチぷよF2を室内で越冬させるつもりは無いので、このまま終わりになりそう(笑)
    今年に採種したトマトの発芽テスト(8月27日播種)
    アンデスだけは採種数が少なかったので5粒、その他は10粒ずつ。

    R0012677.jpg
    ジャーマン・ジャイアントとジャイアント・ベルギーは、とりあえずどちらも250gほどの
    果実から採種したんだけど、その後に400g台からも採種。

    ベルギーは翌日には発根しだして、既にビヨ~ン。でもテストだけなので大丈夫(笑)
    どちらも10粒中9粒発芽したので400gのタネだけを保存します。

    ジャーマンもやっと発根しだして、今のところ250gは4粒、450gは5粒発根。
    こちらも450gのタネだけを保存するつもりです。

    R0012678.jpg
    ワーンとアロイは10粒と9粒が発芽
    でも、リーセントは10粒中2粒、アンデスは5粒中2粒だけ。
    もう少し様子を見るけど・・・。

    あと、今年はカーボンも栽培しましたが、結局まともな収穫ができなくて・・・。
    パックリ裂果して食べる気がしなかった果実は捨てちゃったけど、捨てたあとで
    採種すれば良かった?とチョット後悔(笑)
    とりあえず、落果して追熟した果実から採種はしたけど・・・。発芽テストは後日。
    R0012584.jpg
    8月に入って、西ベランダのトマトは撤収しちゃいましたが、
    撤収前の7月25日にジャーマン・ジャイアントの脇芽を1本、

    R0012586.jpg
    日向土に寝かせて挿し芽してました

    R0012628.jpg
    8月9日の状態

    R0012630.jpg
    思ったより根が少ない(^^;

    R0012616.jpg
    で、いつものプラ舟の養液槽に育苗箱を逆さにして入れて、

    R0012619.jpg
    その上にマイクロファイバータオル、

    R0012620.jpg
    そして防根透水シート(笑)
    前回(2012年)は雨水で根腐れさせて失敗しちゃったので、
    今回は雨水対策をして再挑戦です。

    苗を寝かせてセットし、天板の上面の穴を無くせば雨水が入らないはず。
    発泡スチロールの容器なら側面を凹ませて、そこから苗を出せばいいんだけど、
    うちではプラ舟とかRV-BOXを使っているので、側面の加工は難しい。
    天板を嵩上げして、苗を横から出せる様にすれば大丈夫?と思いながら・・・、
    なかなか実行に移してなかったんだけど、

    R0012621.jpg
    今回はお試しなので、いつものカネライトフォームで天板を作らずに、
    簡易温室の棚網を使って、シルバーのUVシートを被せるだけにします。

    R0012632.jpg
    もっと上手く根を広げるつもりだったんだけど、
    苗の向きとか、根が浮かないようにとかやってたら・・・(^^;

    R0012633.jpg
    ハーフサイズのレンガは、根が浮いてしまわない様に重しです。
    セットしたのは日没後で、翌日の直射日光に耐えられるかが心配でしたが、

    R0012634.jpg
    グッタリする事も無く、翌日(8月10日)には生長点を持ち上げて来てます。

    R0012641.jpg
    で、今日(8月16日)の状態。う~ん、あまり変化無し(^^;

    R0012642.jpg
    浮いていた根は干からびてますが、真っ白な新しい根も伸びてます。

    8月13日に1時間で28mm(西宮アメダスの観測値)のけっこう激しい雨が降りましたが、
    養液槽内に雨水が入った感じはありませんでした。
    さぁ~て、どうなりますかねぇ?(笑)
    まずは7月23日に収穫したジャイアント・ベルギーとジャーマンジャイアントから
    台風11号の雨で少し裂果していたのが、22・23日の雨で更に酷い状態に・・・(^^;

    R0012580.jpg R0012581.jpg
    一番大きいジャイアント・ベルギー(肩がまだ完全には赤くなってない)
    300g台かと思っていたけど、ギリギリ400g台に乗せました。
    でも、これではジャイアントじゃないですね。

    R0012582.jpg R0012583.jpg
    もう1つ、これもベルギー

    R0012578.jpg R0012579.jpg
    そして今年最大のトマト、ジャーマンジャイアント
    ベルギーの方が大きいと思ってたら、こっちの方が大きかった(^^;
    でも、これでも1ポンド(453.59237g)にも届かない。orz

    ベルギーもジャーマンも生食じゃなくてトマトソースにしました。
    同日に別々に調理して食べ比べをした方が違いが判りやすかったんだけど・・・、
    それぞれ別の日に調理をしたし、味付けも適当なので違いが有ったと思うけど、
    ジャーマンの方が美味しかった様な・・・何となく(^^;
    って事で、生食でも調理しても、大きさ対決でもジャーマンの勝ち

    ここから昨日(7月27日)の撮影
    R0012588.jpg R0012593.jpg
    西ベランダのトマトは・・・
    酷く裂果して、そのまま傷んでしまって、食べる気がしないのがチラホラ(^^;
    ハナムグリが果汁を吸ってた(笑)
    近々撤収する予定です。

    ここから今日(7月28日)の撮影
    R0012597.jpg
    南ベランダのトマトもボロボロで、近々撤収する予定

    R0012596.jpg
    緑の状態で落果して追熟中のカーボンはまだ肩が緑色だし・・・
    で、茶色くなってきた果実は派手に裂果して食べる気がしない。

    R0012595.jpg R0012600.jpg
    リーセントルーブを房採りしてみた(笑)
    裂果しにくいですが、さすがに早めに熟していた5個くらいが裂果して傷んでた(^^;
    小さいのも含めて今回約30個を収穫。傷んで捨てた分や、収穫済みの分を加えると、
    1果房で50個くらいは着果してくれそうです。
    リーセントはお尻のトンガリが特徴ですが、2子室の果実にはトンガリが有るけど、
    3子室の果実にはトンガリができないみたい。

    R0012594.jpg R0012599.jpg
    アロイトマトを初収穫、でも、ちっちぇ(笑)
    R0012549.jpg
    ジャイアント・ベルギーの第1果房は台風前から果梗が裂けてましたが、
    何とか強風に耐えてくれました。

    R0012548.jpg
    ジャイアント・ベルギーの一番大きい(と言っても300g台?)のは、
    落果はしなかったが裂果しちゃった。でも、まだ青い部分が多いし、パックリって
    感じでも無いので、もう少しこのまま様子を見ようと思います。

    R0012550.jpg
    ジャーマン・ジャイアントの一番大きい(と言っても300g以下?)のは、
    台風前から果梗が折れてコンクリートの上に乗っていたので、強風で振られると
    お尻が削れるかも?と思ったが、これも大丈夫でした。

    R0012545.jpg
    でも、南ベランダのアンデス(Cornue des Andes)が床に転がってた。

    R0012551.jpg
    ワーン(左上)もいくつか裂果。でもリーセント(左下)は裂果しにくいんですかねぇ?
    収穫後に裂果したのは有るが、雨で裂果していたのは無い。

    R0012553.jpg R0012552.jpg
    で、(落果しただけだけど)初収穫のアンデスは・・・。
    これでは大玉とは言えないですね。もっと大きくなれるはずなんだけどねぇ。
    ところで、この品種ってバイカラーだったの?
    検索しても黄色が混じった写真が無いんだけど・・・(^^;
    台風の進路予報は、予報円の中心を結んだ線上を進みますよ。って予報ではないが、
    どうしても中心線が何処を通っているか?をついつい見ちゃう(笑)
    で、11号の進路予報の中心線が豊後水道の辺りにある頃は、まだまだ離れている。と
    思っていたら、足摺岬、高知市と徐々に東よりに変わってきて、結局、室戸岬に上陸。
    このままだと暴風域に入りそう。と思ったら、入る前に暴風域が無くなってた(笑)
    昨晩も大した事は無く、(就寝中はどうだったか分からないけど)朝はほとんど無風で、
    ベランダの作物に被害無し。でも、台風が日本海側に抜けた後の方が雨も風も強くて、
    まだどうなるか分からない状況です。

    で、台風前にジャイアント・ベルギーを収穫してました。
    まずは一昨日(7月15日)の撮影
    R0012534.jpg
    ジャーマン・ジャイアントとジャイアント・ベルギー
    もう葉っぱがほとんど無い(^^;
    上の方にぶら下がっている果実が台風で落ちるかも?と思ったけど、何とか持ちこた
    えてくれている様です。明日の朝にはどうなっているか分からないけど・・・(^^;

    R0012533.jpg
    う~ん、なんか写真の色が変(^^;
    既に果梗が裂けてしまっているので、このままで台風に揺さぶられると・・・
    って事で右端の1果を収穫(他の2果はチョット早いので、1日だけ待ちました)

    R0012535.jpg R0012536.jpg
    初収穫のジャイアント・ベルギーは、全然ジャイアントじゃない(笑)

    ここからは昨日(7月16日)の撮影
    R0012537.jpg
    まだチョット早いけど、風で落ちるか?雨で裂果するか?って事で赤い2果を収穫

    R0012540.jpg
    左のは双子果

    R0012538.jpg R0012539.jpg
    双子果でもこれだけしか無い。(昨年のアルティメットの双子果の半分)
    どちらも肩の色がまだ薄いので、もう少し室内で追熟します。

    R0012541.jpg
    では、15日の初収穫果の断面
    やっぱりゼリー部が少ないですね。(とりあえず採種しました)
    まあ、200g以上になる様な品種でゼリー部が多いのなんて記憶に無いけど(笑)

    R0012542.jpg
    肝心のお味は・・・、甘味は無く若干の酸味(まだチョット早かった?)
    あっさり味と言うか、味が薄いと言うか・・・(笑)
    果肉の食感もザラッと感が有り、果皮もチョット気になる。
    たぶんこれも、皮を剥いて加熱調理した方がいいんだろうなぁ?

    まだ1果ずつしか食べていないし、完熟度とかも違うだろうから確定では無いけど、
    ジャイアント対決(ジャーマン vs ベルギー)は、生食ではジャーマンの圧勝(笑)
    ほとんど昨日(7月9日)の写真です(^^;

    R0012483.jpg
    まだあまり大きく無いけど・・・、ジャイアント・ベルギーが赤くなってきました。
    お尻がほんのり色付いてきた果実の下にあるのは双子果ですが、
    昨年のアルティメットの双子果ほどでは無い。

    R0012482.jpg
    ジャーマン・ジャイアントも全然ジャイアントじゃないけど、もう真っ赤。

    R0012491.jpg
    で、昨日の収穫(その2)
    ジャーマンよりフィレンツェの方がデカい(笑)

    R0012492.jpg R0012493.jpg
    大台越えには、この4倍が必要なのか・・・orz

    ----- ここからは今日の撮影 -----
    R0012494.jpg R0012497.jpg
    ほとんどゼリー部が無い。
    切った瞬間、ゼリー部が褐変しているところが一番最初に目に飛び込んできて、
    ドキッとしたけど、ごく一部だけで良かったぁ。尻腐れ一歩手前だったかも?(^^;
    でも、たまたま褐変している部分を切ったからわかったけど、切り方によっては
    気付かずに食べちゃってたかも?(笑) その場合、変な味とかするのかなぁ?
    とりあえず採種。ホントはもっと大きい果実から採りたいんだけどねぇ(^^;

    R0012495.jpg
    上半分を食べてから気付いて、下半分を更に切り分けて撮影(笑)
    採種の為にゼリー部を取り除いているけど、ホントにゼリー部が無い。
    でも、果肉がジューシーだし、トロッとしていてネットリ感がある。
    粉っぽさやザラッと感が無い滑らかな果肉。それなのに果皮もあまり気にならない。
    味はあまり濃く無かったので、個人的には少し塩を振った方が好き。
    生食もいいが、たぶん加熱した方が美味しくなると思う。
    R0012428.jpg R0012431.jpg
    ワーンミニトマト
    左写真は6月28日、右写真は今日(7月1日)
    数が減っているのは・・・

    R0012441.jpg
    今朝の雨で裂果しちゃったぁ。と思ってチョット触ったら3個落ちた(笑)
    左から17g,20g,21g
    左端だけはまだ色が薄くて未熟だからか、裂果してない。

    R0012443.jpg
    ワーンってタイ語?で甘いって意味だったよね?だったらこれはワーンじゃない(笑)
    未熟果の酸味が強いのは仕方がないけど、裂果した2果の味も・・・、う~ん。
    特に甘みが強いわけでも無く、不味くも無いけど、ごく普通のミニトマト(^^;
    アロイの元品種は桃太郎だけど、ワーンの元品種って何だったんでしょうね?

    R0012432.jpg R0012433.jpg
    リーセントルーブ
    メッチャ重そうで折れそう(^^;
    少し角度を変えて見ると、お尻がチョット黒いのが・・・。
    今のところ尻腐れは、他の果房も含めてこの1果だけなので、たぶん大丈夫でしょう。
    それにしても何個着果しているんだろう?
    昨年のローズ・クォーツでもこれ以上の果房を期待してたのに全然ダメでした。
    今度はイルディに挑戦してみるかな?
    いつかは、ゲルベ・デテルバインを作ってみたいけど、タネが入手できそうに無い。

    R0012434.jpg
    カーボン
    まだあまり大きくなってない

    R0012435.jpg R0012436.jpg
    アンデス
    長さが15cmくらいになるらしいけど・・・、今は10cmくらい
    上の果房ではお尻が・・・、先端部だけで済みそうな気もするけど?願望(笑)

    R0012438.jpg
    ジャーマン・ジャイアント
    う~ん、大きくならない(笑)

    R0012439.jpg
    ジャイアント・ベルギー
    摘果しようと思いながら・・・大きくなってきて、ついつい摘果しそびれた(笑)
    ところで、この茎の色、ヤバいよねぇ(^^;
    下葉からドンドン黄色くなって、もう下はスカスカ。
    うどんことハダニは蔓延してたけど、サビーって感じでは無かったのに・・・。

    ジャーマンもベルギーも、たぶん300g程度にしかなりそうにない(^^;
    まぁ、ブログネタとしては大台越えトマトも魅力ではあるんだけど、食べるには
    1kgを1果よりも200gを5果の方が都合が良い。と負け惜しみを言ってみる(笑)

    R0012437.jpg
    アロイトマト
    こちらも下葉が黄色くなっててヤバい