R0013879.jpg
    イチゴの桃薫が花をたくさん咲かせてます。
    これは、右隣のペットボトル水耕の2株から伸びたランナーをプランターの土の上に
    適当に放置しておいただけで、太郎も二郎も三郎も全て混在で何株あるかも不明(笑)
    ちゃんと人工授粉をしないとダメかなぁ?めんどくさいなぁ(^^;

    R0013880.jpg
    ペットボトル水耕の方は・・・、手前の株は完全に枯れてます。
    奥の株は何とか生きてますが花は見当たりません。

    R0013881.jpg
    プランターハンガーでコンクリートフェンスに設置している日向土の3株は、
    左から、おおきみ、まんぷく2号、桃薫。
    日当たりは良いのですが風雨に曝される環境なので、こちらの方が低温になるかも?
    肥持ちも良くないだろうし、やっぱり日向土が良くない?(^^;

    R0013882.jpg
    おおきみには花が咲き終わった痕跡が・・・(^^;
    昨夏に子苗を取り損ねたのでこの1株しか無い。とりあえず今年は苗取りをしたい。

    R0013883.jpg
    まんぷく2号は花を咲かせてます。でも最初の写真の桃薫と比べると寂しい(笑)
    大粒品種のはずなのに花が小さい(^^;
    これも子苗を取り損ねてこの1株だけなので今年こそ・・・。

    R0013885.jpg
    こちらの桃薫は・・・、真ん中にツボミを着けているが・・・

    R0013886.jpg R0013888.jpg
    1株だけ残っている四季なりの優香。これもほとんど放置(笑)
    いつの間にか小さな実が・・・、でも既に萎びて食べる気もしない(^^;

    うちではイチゴが上手くできたことが無いんだけど・・・
    まあ、ほとんど放置したままなのでちゃんとは育たないよなぁ(^^;
    1月24日に写真だけ撮って記事にしてませんでした(^^;
    R0012920.jpg
    ペットボトル水耕の桃薫
    まだまだ寒くて赤い葉っぱも目立つけど、花が咲き始めてます。
    でも、片方の株にはツボミもまだ。

    R0012921.jpg
    まだ摘花しちゃった方がいいのかなぁ?と思いながら・・・、ハケでコチョコチョ(笑)

    R0012922.jpg
    プランターハンガーでコンクリートフェンスに設置している、土耕(日向土)の3株
    左から、おおきみ、まんぷく2号、桃薫
    こちらはまだ、葉っぱがペタッと寝たロゼット状態

    R0012923.jpg
    でも、真ん中のまんぷく2号にはツボミを発見

    R0012924.jpg
    発泡スチロールに5株セットしていた四季なりの優香は完全に枯れました。
    って言うか、何度も水切れでグッタリさせて、めんどくさくなって放置(笑)

    ここからは今日(1月31日)の撮影
    R0012928.jpg
    一応、優香は室内栽培で3株だけ残っているけど・・・

    R0012929.jpg
    ランナーを放置してたら花が咲いちゃった(笑)

    R0012930.jpg
    優香は四季なりだし、元々果実が小さい品種だけど、桃薫の花(2枚目の写真)と
    比べて花托の部分が小さすぎる。日照不足の所為?
    R0012779.jpg
    昨年の秋に購入した桃薫と、一昨年の春に購入した四季なりの優香も、
    何とかまだ全滅はしてないけど、うちでは上手くできた試しがないイチゴ。
    性懲りもなく、また新たに苗を買っちゃいました(笑)
    購入したのは先週で、ポットのまま1週間放置してました(^^;
    今回は大実系を2品種。これなら、大きく成らなかったとしても、せめて普通サイズ
    くらいには成ってくれるのでは・・・?(笑)

    R0012781.jpg
    品種名が「びっくりイチゴ」になってますが、品種名と言うよりもこれは商品名。
    本当の品種名はPVPの「おおきみ」です。なので、うちでは「おおきみ」とします。

    まんぷく」はPVPの「いちご中間母本農1号」らしいけど、「まんぷく2号」は
    その改良版なんですかねぇ?
    タキイのネット通販には「まんぷく」だけで、なぜか「まんぷく2号」が無い。
    それとも、2号とはしていないだけで実際は2号なのかなぁ?

    少し戻って、ここから10月17日の撮影
    R0012774.jpg
    コンクリートフェンスに設置していた、土耕(日向土)の優香
    奇形果だったり小さかったりで、ほとんど放置してたら・・・

    R0012776.jpg
    いくつかのタネが発芽してるし・・・(笑)

    R0012777.jpg
    で、もう撤収

    R0012778.jpg
    う~ん、まだ使えそうな苗なんだけど・・・、場所も無いので破棄(^^;

    ここからまた今日(10月21日)の撮影
    R0012782.jpg
    ペットボトル水耕の桃薫
    何度か水切れさせて完全に枯らしてしまった苗も有るけど、何とかこれだけ生存(笑)
    左端の苗を土耕にすることに・・・、ちゃんと活着してくれるんだろうか?

    R0012784.jpg
    優香を撤収したプランターに植え付け。優香は5株植えてましたがやっぱり多すぎ?
    なので、今回は3株(左から、おおきみ、まんぷく2号、桃薫)
    日向土を半分くらい入れたところで苗をセット。桃薫の根が真っ黒(^^;

    R0012785.jpg
    しばらくは日陰に置いて様子を見てからプランターハンガーに設置します。
    さぁ~て、今回は収穫できますかねぇ?(笑)