    R0014280.jpg
    最近はあまり台風被害が無かったんだけど、今回は・・・、
    南ベランダではほとんど被害が無かったのですが西ベランダでは、
    久しぶりにパーティションが壊れました。ここが壊れるのは今回で4回目。
    以前の上下2分割だった時は3年毎くらいで壊されていたけど、2009年にアルミの
    枠ごと壊されて4分割になってからは壊れてなかったのに・・・。
    ここは北風をまともに受けるんだよねぇ(^^;
    で、横に置いてある果樹、もう12月みたいな姿に・・・(笑)

    R0014279.jpg
    常緑樹のユズ(左)も葉っぱが(果実も)無くなってしまいました。(右は柿)
    う~ん、来年の生育にも影響が有るよなぁ?

    R0014272.jpg
    白い丸莢オクラ、万願寺トウガラシ、賀茂ナスは・・・、無惨 orz
    今までにも台風被害は有ったけど、これまでで一番酷い状態。
    もう全て撤収します。

    R0014276.jpg
    カテ違いですが、博多白菜は葉っぱも結構大きくなってて期待してたのに・・・。
    ほとんどの葉っぱが千切れてどっかに飛んでっちゃいました。
    これからはもう寒くなるし、今から復活は無理だろうなぁ。
    のらぼうが8株あるので、ここにものらぼうをセットかな?
    関連記事
    R0014246.jpg
    この数年の花蕾類は、 パープルスプラウティング、茎立ちブロッコリー、アスリー、
    それにアレッタ2でしたが、今年は2011-12年以来ののらぼう菜。
    2010年6月に自家採種したタネですが、ちゃんと発芽してくれました。

    R0014247.jpg
    まだ双葉が開いただけで本葉はありませんがポットに植え付けました。
    アブラナ科は徒長し易い、って言うより必ず徒長するので、後で増し土ができる様に
    土は少なめ。3cmくらいなら徒長しても大丈夫?(笑)
    しばらくは室内窓際で育苗します。
    とりあえず8株有りますが、西ベランダのオクラ、万願寺、ナスを撤収後に6株を
    養液槽にセットする予定。

    R0014239.jpg
    で、西ベランダでいつも大玉系のトマトを育てている養液槽の跡地では、
    今年は博多白菜をちゃんと育ててみようと思ってます。
    播種は8月31日なので、播種から約1ヶ月。

    R0014240.jpg R0014243.jpg
    LED育苗棚で育てていたので、やっぱり光量不足で徒長しちゃってます。

    R0014244.jpg
    養液槽にセット

    R0014245.jpg
    いつもの様に虫除け鳥避けの蚊帳
    (9月28日 追記有り)

    R0011496.jpg
    8月27日播種のプチヒリ
    仮置きのままちょっと大きくしすぎちゃった(^^;

    R0011498.jpg
    浅型のRV-BOXに5株ずつセットしました。
    昨日、落花生を移動させて足場台の上を空けたのは、ハクサイを置くためでした。
    いつもの置き場所よりも日照条件が良いはず。昨年はサボったブクブクもセットしたし、
    今年こそはちゃんとしたハクサイを収穫して鍋するぞ!

    R0011502.jpg
    2種類の防虫ネットで武装
    左はAJメッシュシート、極細目合いの約0.25mmでハダニも通さない?
    右は赤いサンサンネット e-レッド、目合いは0.8mmだけどアザミーは赤色が嫌い?
    さぁ~て、どっちの方が良いんですかねぇ?(笑)

    --- 9月28日 追記 --------
    防虫ネットの縫い方は・・・、実際の防虫ネットよりも紙で説明した方が解り易い?
    って事で、チラシを使って説明します(笑)

    R0011503.jpg
    長方形のネットの両端を縫い合わせて輪っか状に、
    (黒の点線が縫い目のつもり)

    R0011504.jpg
    上端を閉じるように縫い合わせます。
    左の状態でも袋状にはなっているので、これだけでもいいんだけど、やっぱり角が
    邪魔なので、直方体の様な形になるように縫って、三角の所は切ります。
    う~ん、説明がヘタで・・・(^^;

    R0011505.jpg
    大きさにもよりますが、切り取った三角部を使って、ペットボトルやプラコップ1個分の
    防虫ネットに加工することも(笑)
    ---追記ここまで----------

    R0011494.jpg
    9月7日に胚軸切断をした、はかた白菜
    いつもは挿し木から10日くらいでポット上げをするんだけど、既に20日も経ってる(^^;
    何処でどう育てるかが決まっていないのでついつい・・・、ほったらかし過ぎ(笑)

    R0011495.jpg
    とりあえず4株だけポット上げ
    R0011426.jpg
    いつも上手くできないハクサイだけど、今年も懲りずにやりますよ(笑)
    今年はコンクリートフェンス側に置くつもりなので、今までよりも日照時間が長いはず。
    屋根が無い場所なので雨もまともにあたるけど・・・。
    いつものF1プチヒリを8月27日に播いてました。

    R0011429.jpg
    今年もいつもの浅型RV-BOXにセットするつもりだけど、とりあえず仮設置

    R0011427.jpg
    それともう一つ、はかた白菜

    はかた白菜B
    1株4kgくらいにもなるらしいけど、大きくなるハクサイなんて育てる場所が無い。
    なぜこのタネを購入したのかは???(^^;
    白オクラの楊貴妃などと一緒に購入しているんだけど、ポチッた時の心境は・・・?
    まあ折角なので1回くらい育ててみます(笑)

    R0011428.jpg
    とりあえず8株を胚軸切断して砂に挿し木
    まあ全部は無理だけど、何株かは2Lのペットボトルで育ててみるかな?
    半結球タイプなので、外葉から少しずつ収穫するのも有りかなぁ?
    ただ、1株ずつバラバラで育てると防虫ネットをどうしよう?